見出し画像

子どもが夢中になる講演会

鈴木のりたけさんの講演会とワークショップに娘たちと参加。
テーマは【おもしろがると世界はひろがる】

一言でいうと…
楽しかった〜、もっとやりたかったのに〜!(次女談) 

早起き次女は昼前から電池切れになることが多いのに、昼過ぎ開始にも関わらず、夢中!絵本のプロ、講演会もワークショップもあんなに子どもを惹き付けるとは…本当にすごすぎます

講演は写真や鈴木さんの絵本を見せながら、
参加者に沢山質問する形で、
間に動画やみんなで絵本を読んだりすることもあって
楽しい講演に子どもたちはニッコニコ

あんまり書いてしまうとネタバレになっちゃうけど
アルプス一万尺の曲で描く新幹線の絵描き歌では、
鈴木のりたけさんが歌いながら、眼の前で2枚もデモンストレーションを!
同じ新幹線でも、周りのイラストの描き込みで、全然違う絵な上、
しかもしっかり子どもウケポイントも盛り込まれてる
すごすぎる

照れ屋の長女は右上の絵にコメントを貰って
目を反らしちゃってたけど、密かにめちゃめちゃ喜んでた

新幹線の絵描き歌

ワークショップの方は、
それぞれに貰った素敵な画用紙(色んな技法でペイントされてる)から、切絵を作り、皆で何に見えるか、付箋に書き出してみるというもの

右下の切り絵を作った次女は、
◯◯(名前)のに、「おひなさま」って書いてたのは、今日の主役の人なんだよ、◯◯見たんだよ!すてき〜!と興奮気味。(主役の人=鈴木のりたけさん)

ひょうげんのじゆう

次女は貰ったきれいな紙がお気に入りで、
帰ってからも、貰った切れ端を使って、
チョキチョキ、ペタペタ

帰ってからもチョキペタ


【おもしろがると世界がひろがる】

体感させてもらえた素晴らしい講演&ワークショップでした

すてきな時間をありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?