見出し画像

その時間まで削ってしまっていいのだろうか?

働き方改革が叫ばれるようになって久しい。
医療者の働き方も随分と改善されたと思う。以前は当直明けに夜遅くまで働く医師も多かったが、今は多くの医師が当直明けは早く帰宅するようになった。とてもいい変化だと思う。

一方で、必要な時間、大切な時間までも、時間外業務だからという簡単な理由で削られているような気がする。必要や大切といった基準は人それぞれなので一概には決められないが、当事者(時間外業務をする人)に話を聞いたり、相談することなくその時間が削れられていることが、私の周りにもちらほら存在する。

人間らしく、健康に生きるために、働く時間を管理、調整することには大賛成であるが、同時に成長や人生の充実のために必要な時間、大切な時間は残っていくといいなと強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?