見出し画像

たかが30分、されど30分

私は朝型であり、遅くても6時30分には職場に到着する。朝7時の回診までの時間は勉強の時間だ。短い日はたかだか30分であるが、静かなデスクでの朝の勉強は思っている以上にはかどる。終わりの時間が決まっているのもいい。

時々、朝早く出勤してくる医師もいる。資格試験や締め切りが迫った仕事があるため早く来てこなしているようであった。しかし、そのような医師が朝早く来るのは、資格試験や締め切りの迫った仕事が終わるまでである。終わってからも継続して朝早く来続ける人はいない。

「塵も積もれば山となる」
使い古された言葉であるが、少しずつの積み重ねは必ず自分の血となり肉となる。きっと今日の30分の努力が、患者さんのためになると信じている。誰から見られるわけでもない、誰から褒められるわけでもない。しかし継続は力なりだ。これからも頑張り続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?