見出し画像

世の迷える助産師さんに伝えたいこと

今、あなたは助産師という仕事をしていて楽しいですか?

人から素敵な職業ですねと言われて笑顔で「はい」と言えますか?

少し前までの私は、「NO」でした

進学することも簡単じゃないし、実習も大変
そんな道を乗り越えてでも、この道を選択した
ということは、きっと人生のどこかでその大変を
乗り越える以上の心が動いたものがあった人も多いはず💭

みんなそんな茨の道を乗り越えてきて、やっと助産師という資格を手に入れたはずなのに、
なぜだろう、
私も含め私の周りにいる助産師はみんな助産師になったらまた闇に迷い込んでいる

この先どうしよう・・・

でも、まだ3年しか経ってないし・・・

いい病院ないし・・・

特にやりたいこともないし・・・

パートだけじゃ給料安いし・・・

私も同じでした
毎日、大きな責任に追われ、なりたかったはずなのに、毎日毎日憂鬱で、
見えない何かに閉じ込められて
この先どうしたらいいのか
絶望の日々を過ごしていました

とっても素敵な子なのに、
全てを諦めて目の輝きを失っている子もたくさん見てきました

みんな、本当に素敵で、素敵な思いを持っているのに、それを押し殺してその人の輝きを失って我慢しながら生きているなんて

本当にもったいなすぎる

いい加減目を覚まして😭

せっかくの限りある人生これからもそうやって、
自分の思いや気持ちに蓋をして
一生、苦しみながら生きていくんですか?

あなたが苦しむ事で誰かの力になってますか?

人は、自分が満たされて、溢れて初めて人に愛情を注ぐことができるのです

助産師さんなら母子のジョウロに例えられて絵を一度は目にしたことがあるはず
自分が自分の気持ちや思いを見てみぬふりしてるのに、ママや赤ちゃんたちに優しくできるわけがない!


でも、自分の思いや気持ちに正直になれば怒られちゃうもんね、否定されちゃうもんね、怖いよね

でも、私は伝えたい
病院が全てではないし、病院が今、目の前にいる先輩が全て正解じゃない

一度、ノートとペンを用意して自分に問いかけてみてください

======================

・あなたは、なぜ助産師になりたいと思ったのですか?

・そして、助産師になって誰の力になりたいと思ったのですか?

・仕事をしていて一番嬉しかった瞬間はいつですか?

=======================

助産師であることは手段であって目的ではないのです

きっと、何かのきっかけや思いがあって、誰かの力になりたくてそれが助産師だと思ったからこの道を選んでいるはず

私も、これに気づいてから今の働き方以外に力になりたい人の力になれる方法がたくさんあったことに気づけました

もちろん病院でしか学べないこともたくさんあるし、大きな組織だからこそ守られていることもある

だけど、病院の助産師は一つの手段、働き方でしかないし、いろんな形でママや赤ちゃん、女性の力になっている助産師さんはたくさんいる

急遽、助産師じゃなくてもできることもある

そうやって本当に心の底から溢れた思いって、エネルギーになるからやっていて楽しいし、本当に目の前の人の力になることができる

そして、冒頭にも書いたように、この薔薇の道を乗り越えてまで助産師という道を選択したあなたには、その能力、使命感がぜっっっったいあるんです!!

今、妊娠・出産・育児に不安を抱えて、体以上に心のケアが必要なママの方が多いと感じています
もちろん、安全な妊娠・出産をできるように管理するのは第一だけど
本当にママ達が必要としているケアは、1日に5、6人も1人で受け持ちして、5〜10分でバイタル測り回ったり、便利になったyoutubeや動画を使って指導をしたりすることじゃないと思う💭
高いお金を払って、数日産後ケアを受けることじゃないと思う

昔、地域にずっと自分のことを知って見てくれていて、何かあったらすぐ頼れる産婆さんが身近にいたように

ただ、一人一人のママにゆっくり寄り添って、助産師さんという存在に不安なこと、話を聞いてもらう、身近な存在である

それが本当に必要なことだと思う

だからこそ、効率化したらいいってわけじゃなくって、一人一人が思いを持って、一人一人の妊娠出産の伴走者になる必要があると思う

こんな時代だからこそ、助産師1人1人の優しい心、力になりたいっていう思いを持ったその人の人間性が必要だと思います🌿

それができる世の中になったら一番いいんですけどね🥲

でもまずは、助産師1人1人が自分の本当の思いを思い出すこと、気づくことだと思う!!

頑張り続けている足を一旦止めて、自分の本当の気持ちと向き合ってみて🥺

最初は苦しいかもしれないし、わからないかもしれない

でも、一つ一つの小さな感情や思いに正直になっていくことで少しずつ自分の心の底にある思いを思い出すことができるようになるから😌
(やり方がわからなければ、相談してくださいね🕊️)

そして、もう一つはいろんな人に会いにいくこと

やりたいことがわからないかもしれない、
やりたいと思っていることに自信が持てないかもしれない

でも、助産師関係なくいろんな人に会いに行って、実際にやっている人を見つけられると「あ、自分の思いって間違ってなかったんだ!」って自信になるし、本当にそういう人に出会えた瞬間って心が動いてやりたい!が見つかるヒントになるから💡

私は、病院でも何も思わずに働ける人もいる中、日々悩みながら迷いながら働いているってことは、そっちじゃないよ、そろそろ自分の力に気づきなさいって言われてるんだと思う

そんなあなたには、とっても素敵な魅力があって、それを待ってる人がいるってことだから、
自分の人生も、誰かの役に立ちたいって思った気持ちも決して諦めないでほしいって心の底から思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?