見出し画像

25歳で安定の道を全て捨てて本当に私がやりたいこと

昨日、人生でやりたいことを30個教えてくださいと言われました
それで、ふと思ったんです

私って、何がしたいんだろう?って

私は、ストレートで看護学校、助産学校を卒業し、
23歳でずっと夢だった助産師として総合病院に就職
国家資格を持ち、生活には困らないお給料をいただき、
希望を出せばお休みもいただけて、
行きたいときに行きたい場所へ外食に行き、定期的に旅行にも行ける
そんな、何不自由ない生活を送っていました

で、今はというと

今年の3月、助産師3年目にして貯金0で病院を退職
フリーランスとしてかけだしている・・・が、
どんなことしているかというと
コミュニティ運営をし、女性のマインドセット、セッションを行っている
これだけ聞くと、なんかすごく聞こえるけど、
お金はほぼいただいてなくて、生活はカツカツ
傍で、助産師とは全く関係のないフェムテック商品を扱うショップでバイトをしながら生活をしています

そして、8月からは新しく開業予定の助産院に就職予定

ちなみに、助産院について説明すると
助産院は月10件未満のお産しか扱わないため、その月のお産件数によって収入は不安定
医師もいないため、病院以上の責任と判断が求められます
私は、助産師経験3年、病院でも決して仕事ができる助産師ではありませんでした

なんで、こうなったかというと
そもそも病院での仕事が苦痛でした
助産師への憧れと現実のギャップが大きくて就職したての頃は鬱状態で生きてる意味も見失って、その後も精神状態は回復するも、すり減っていく毎日

なんで、自分はこう淡々と周りのみんなみたいに“普通に“仕事ができないんだろうって毎日毎日自分を責めていた

それと同時に、生意気ながら心の底で
「私がやりたいことはこれじゃない!」と思いながら日々生きていたし、
職場の先輩は好きだったけど、こうなりたくないと思っていました

学生の頃から深く考える性格で、内省、自己啓発、自己分析が好きだった私は、
そんな自分を変えたくて


【23歳】
・知り合いの起業助産師さんのコーチングに 24万
【24歳】
・助産師を辞めたいという思いで、エステの講座に 20万
・先輩におすすめされ助産院の先生の講座に 7万
・大好きだったヨガを仕事にしたいとハワイへヨガ留学に 旅費等含め 50万


投資をしてきました

はい、この時点でもう貯金0です
同時に私の中にはどこか、自分で仕事をして行きたいという思いがありました

助産師を辞めたい
自分の道を見つけたい
それ一心で100万以上の自己投資をしてきましたが、
この時点で助産師以外の収入は


・ヘッドマッサージ 2000円×1人
・ヨガ 2000円×2人


そして、全て継続せず、1回で終了

それと同時に、助産院の先生の講座を受け、
その助産師魂に、これだ!と強く心が動かされました
助産院で働きたい!とその先生のもとで働いていた助産師さんが開業するということで今でも言われるのですが・・・(笑)

千と千尋のように
「私を働かせてください!!」

と言いに行きました

その先生は、県外から出てきて1人暮らしの私に
「収入のこともあるから・・・」
と心配してくださったが、その時の私にとってお金なんてどうでもよかった
引き寄せも好きだった私は、
「私にはヨガもエステもあるし、退職するまでには収入が引き寄せられてる〜♪」
となんとも生半可な気持ちでした(笑)

そして、助産院は8月からの勤務にも関わらず、
決まった後すぐ、職場の上司に「次決まったので、3月で辞めます!」と言いに行きました

最初は病院を辞めれることが嬉しくて嬉しくて浮かれていましたが、
いよいよ現実を目の前にした時、

ヨガもエステも今、収入になっていない・・・
本格的に考えなければやばい・・・と思い始めました

そんな時に、運がいいのか悪いのか
0→1の起業コミュニティに出会いました
これまでたくさん自己投資をして、変わっていない私は、もうこれで辞めにしようって思っていたのですが、
これも、自分の中でピーン!!と来て、
これだ!!!と思い
その場で、個別セッションに申し込み

内容もめちゃくちゃ楽しそう!これなら私、変われそう!
と思ったのも束の間・・・

なんと、その費用

45万円!!


何度も言いますが、この時点で私、貯金0です
流石に泣く泣く断りました

でもね、その方が私向けにメッセージ動画を送ってくださったんです
ビジネスだろな・・・と思いつつもその想いにどうしても諦めきれなかったんです

友達にも相談して
「そんなにやりたいんだったらやったらいいじゃん、ダメだったら、バイトすればいいじゃん」

と後押しされ、これが最後の砦だ!!という思いで入会しました〜👏

では、私は、このコミュニティに入って、45万円回収できたのか?
そして、本題である私のやりたいことについて次回は書きたいと思います✨

ここまで読んでくださってありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?