見出し画像

呼吸からのアプローチ

《ヒーリングにも日常的にもスグ使えるメソッド》

本日は誰もが絶え間なく行っている「呼吸」についてお伝えしたいと思います
ヒーリングやアチューンメントをご依頼いただいた方にも、先に知っていただけたらと思い、おすすめしております。

呼吸は穏やかでゆったり行える状態が望ましいのですが、不安や心配な時の呼吸は、無意識に「浅く速い」呼吸の状態になっています。
それは自律神経の乱れにも影響しますので、簡単にリラックスできる穏やかな呼吸へ整えやすくする方法をお伝えしますね

この呼吸法はヒーリング中はもちろん、気持ちがイライラしたり不安定な時にこそ、スピーディーに穏やかさを取り戻すことができる呼吸からのアプローチとして習得され、日々の生活のシーンにお役立ていただけましたら幸いです。

パートナーとの良好な関係へ、恋愛成就、縁結びにも繋がるだけでなく女性性も高めてくれますので、是非お試しくださいね。(女性性は女性に限らず、男性にとっても魅力的に変化する可能性がありますので推奨致します)

リラックス効果も抜群なので上述したように、ヒーリング中は効果も高まりやすくなります。

それでは、早速具体的な呼吸法をお伝えします。

1️⃣あぐらなどの楽な姿勢で座り、背中は自然に気持ち良いと感じるように真っ直ぐ伸ばしましょう。両手は膝の上、または胸から下のおきやすい場所に置きましょう。その際、力が程よく抜けるようにします。

2️⃣おへそより約4センチ程下に「丹田」という場所があります。丹田に意識を集めていき、丹田で呼吸をしているようにイメージします。
丹田は下腹部辺りなので、息を吸った時に下腹が
ゆっくり膨らむようにイメージして、吐く息の時には、膨らんだ風船がゆっくりしほんでいくように呼吸も細く長く吐いていきます。丹田は背骨に沿ってある、目には見えないエネルギーの出入口でもある「チャクラ」では、第2チャクラにあたります。カラダの中心でもある丹田(第2チャクラ)を意識しながら呼吸すると自然と程よいチカラが集まるはずです。

人は大切な場面では、無意識にこの丹田を緊張させ重心を取ったり、下腹に程よく力を入れる事で、メンタルも集中しやすいと言われる大切な場所ですから、リラックスと緊張の切り替えとして、ワークされていくとこの呼吸法で、スピーディに穏やかさを取り戻せるようになれるでしょう。また、習慣化する事で「パブロフの犬」のように、条件反射で反応出来るレベルへと、潜在意識へ落とし込むことが可能になります。

まずは、不規則でも良いので自分なりに楽な呼吸を繰り返してみましょう。
そして呼吸を吸った時やや下腹(丹田)が膨らみ、細く長く吐く息で丹田がゆっくり縮むように感じます。慣れたらカラダの他の場所はリラックスし、背中だけ伸ばしていましょう。いわゆる腹式呼吸をイメージしながら行って、吐く息を細く長くする意識を大切に行ってみて下さいね。

その吐く息に乗せて余分な力みもどんどん、吐く息ごとに手放していきましょう。
短時間でも、また瞑想の時、ヒーリングを受ける際にも行ってみましょう。

自律神経の中でコントロールできる「呼吸」はその場で直ぐにできる手軽さ故に習慣化される事で穏やかな気持ちにスイッチできます。
この呼吸では午前中の交感神経が優位な時間帯でも、副交感神経を優位にしていく事でよりリラックスしやすくなり、心も体も呼吸により穏やかに繋がる事ができるヨガのワークでもあります。呼吸法を習得すれは不安定な時も呼吸から穏やかな自分らしさを取り戻しやすくなり、どんな時にも使えますから、今日から習慣にされてみてはいかがでしょうか

また、この丹田の呼吸法は幸せホルモン、セロトニンが分泌され、多幸感を感じやすく気持ちが穏やかに整いやすくなる事で幸せな現実を引き寄せやすくなる、と言われるくらい心身にとって素晴らしいこの呼吸法です😉🤍
気づいた時、思った時にいつでもその場でできますので手軽にお試しくださいね🥰

お好みで波の音やリラクゼーションBGMを流したり、リラックス効果を促すラベンダー等のお好きな香りのアロマをディフューズされながら
照明も落とし気味にしたり、アレンジも楽しんでみて下さいね✨💖 


セレイ
HP/
https://onumama3.wixsite.com/mysite




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?