見出し画像

【ランダム飯!】ランダムで出た晩御飯を食べよう

こんにちは、木星 夜空です。

Kiboshi Yazora desu

突然ですが、皆さんは『晩御飯』というものを知っていますか?

そうでない方も居るかもですが、基本的に皆さんが夜に食べるあれです。ボクも基本的に晩御飯を食べます。

ですが、やっぱり毎日毎日晩御飯を食べていると思うんですよね。

『何食べようか毎回考えんのめんどくせぇぇぇぇぇ!!!」

って。

これも人によるかとは思うんです。毎日同じご飯を食べる事が出来る人はなんて事ないとは思いますが、自分はよくこの問題に悩まされています。

そして来たる8/16(水)、その日も晩御飯をどうするか問題にぶつかってしまった訳です。

『何を食べようか?』1度そう思ってしまうと、マルチタスクの出来ない自分はどんどんとその事に脳のリソースを取られてしまう。

そんな時、ある考えがボクの頭に浮かんだ。

『そうだ、ランダムだ。ランダムで出たご飯を今日食べる事にしよう。』

ボロボロに使い古された雑巾並に擦られたやり方ですが、その時のボクの脳内はその画期的(と自分の中では思っている)な発想に心が踊り、善は急げと早速やってみる事にした。

食べるご飯を決めよう

今回は『晩ごはんガチャ』というアプリを使って晩御飯を決める事にした。

このアプリは数種類のジャンルのガチャを選び、その中からランダムにメニューを提示してくれるという、献立や食べるご飯を考えるのが面倒な人にうってつけのアプリなのだ。

このアプリが有れば晩御飯を考えるのが面倒な時にワンタップでメニューを決めることが出来る...!

献立を考えるのが面倒って方はぜひ使ってみてくださいね!

因みに、自分でガチャを作る事も出来ますのでボクの好きなメニューから決める事も出来ますが、今回は完全ランダムで回していこうと思います。

今回は『肉を使った料理』で回して行きたいと思います。
肉料理といえば、ハンバーグやステーキ、和食なら肉じゃがや牛丼など、幅広い料理がある。なのでメインディッシュが出る可能性が大きいと思ったからだ。

意を決してガチャを回すッ...!

ドンッ!

選ばれたのは、蒸し鶏でした。(綾鷹のBGM)

蒸し鶏かー。
あまり食べた事が無いので、いい機会かも知れませんね。

蒸し鶏といえば棒棒鶏(バンバンジー)が思い浮かびますね。よだれ鶏とかもあってこの辺の定義は中々難しいので、今回は棒棒鶏を食べるという事にします。

ガチャを回した当時は大阪の難波に居たので、難波付近で棒棒鶏を食べられるお店を探すと...

餃子の王将 難波南海通り店のメニューにあるとの情報が!

餃子の王将はたまに行くのですが、そういえば有ったような気がする。
意図して食べようとした事は無かったがせっかくなので、王将に行くことにしました。

お店に到着

王将到着(写真撮り忘れました、すみません...)

時刻は18時を回っていたので、夕飯時という事もあり少し混んでました。
名前を書いて、待ち時間はnoteを執筆...。
そんな事をしてると名前を呼ばれたので席に着く。

「ご注文お決まりになりましたらお呼びください。」と定員さん。

「はい」と答えながも『まぁ棒棒鶏を頼むんだけどね。』と思うボク。

『さてさて棒棒鶏を頼もうか』とメニューを確認するが...。



無い。

無い...?

無い!?

メニューのどこにも棒棒鶏が載って無いじゃないか!!

ボクの中に焦りが生まれる。
いや調べたら確かにあると書いていた。自分も見た記憶がある...。
もしかして古い情報だったっていうのか?

そんな感じでメニューを何周か見るが、やはり無い。棒棒鶏の棒の字も、メニューには載ってなかった。

終わった。
今回の記事は残念ながら没だ...。

企画が潰れ、完全に意気消沈したボクは定員さんを呼び、言った。


「極王天津飯1つ...。」



しかしこれでは終わらなかった。
先の企画はLINEにて喋っていた友人にも話しており、当然棒棒鶏が無かった事もその友人に報告していたのだ。

その報告を受けた友人が一言...

「揚げ鶏を頼むしかない」

と言った。

そうだその手があった...!

まさに鶴の一声だ。棒棒鶏は無かったが、唐揚げを食べれは最低限鶏を食べたということで企画はボツにならないじゃないか!

しかし待て、今自分は『極王天津飯』を頼んだんだ。この天津飯は通常の天津飯よりも豪華な仕様となっており、ボリュームもある。これに更に唐揚げを頼めるのか?

自分は決して大食いでは無い。
というか一度に多量の食物を摂取する事が出来ないのだ。だただでさえボリューミーな物を頼んだ上で更にカロリーの高い、しかも揚げ物を頼めるのか?

これは重りを着けて海を泳ぐ程無謀な事かもしれない。しかし、せっかく思いついた企画をおしゃかにするのも勿体ない....!
どうする...ボク!

ボクは定員さんを呼び、言った。


「追加注文お願いします。」


数分後...

ドンッ!

Karaage

唐揚げが運ばれて来ました。なんとも美味しそうですねー。この揚げたてでサクサクの衣と中の柔らかジューシーな鶏の食感が大好きなんですよね!
サラダもこのドレッシングがいい感じに酸味が効いてて美味しいんですよ!

ドドンッ!

karaage to gokuoutenshinhan

わぁー!極王天津飯がやって来ましたよ!
極王と言うだけあって凄くボリューミーですね!艶やかで美しい卵の上に、大きなエビが乗っちゃったりなんかしてますよ!
よっ!極みの王!アッパレ!

しかもオマケにスープも付いちゃったりして、参っちゃうなーこれは!


.....。

はぁ....。

目の前に広がる『小さな中国』に思わず溜息が出てしまいました。せっかく作ってくださったのに失礼ですね、すみません。

思えばジャストサイズという小さいサイズもあったのに、何故にボクはフルサイズ唐揚げを注文したんでしょうか?

追加注文時のボクはきっと「唐揚げを食べなければ!」という謎の使命感に駆られ、サイズの事を忘れてしまっていたのでしょう。
ははは、ほんとおっちょこちょいなんだからぁ。

....。


...恨むぞ。

しかし、注文したからには食べ切りますよ。ボクは外食で出されたご飯は残さず食べる主義なので!

では食べ....



ました!

正直相当お腹に来ました...。
天津飯はまぁ言わずとも分かるかと思いますが、フワトロ熱々卵の下にご飯が格納されているんですよね。それがお腹に来るのなんの。

でも味は凄く美味しかったです。
さすが極王というだけあって、普通の天津飯より断然美味しかったです。卵もふわふわトロトロでこれが良いんだまた。

唐揚げは安定した味でしたね。どうでも良いですが、ボクはそのままだと少し薄味に感じるのでいつも塩に付けて食べます。

いやーまさか棒棒鶏を食べようと思ったらフードファイトする事になるとは思いもよりませんでした...笑

ですがこういう失敗というか、上手く行かないのも人生ってもんですよ。
つくづく自分はそう思わされましたね。
そしてこの企画の没を回避させてくれた友人に最大限の感謝を。

そしてこれに懲りずに、またランダムでご飯を食べに行ったりしようと思います!
結構食べた事無い料理が出たりするので、何時ものご飯にマンネリ化してる方は是非試してみてくださいね!

では最後に教訓をひとつ...。


『チェーン店のメニューは、ちゃんと最新の情報を調べよう!』


では今回はこの辺で。
ご閲覧頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?