見出し画像

子連れ恋愛する上で決めていたルール

こんにちは、ゆうすけです。

子連れ恋愛する上で
みなさんルールは決めていますか?

僕たちは簡単なものですが
決めていました。

今思うと決めていてよかったなと思います。

と言うのも、
やはり子どもがいる上での恋愛は
いない恋愛とは全く違うものなので
最初に話し合っていたことで
ある程度の問題も予測できたし
「大事なことは話し合いで決める」という
スタンスもこのおかげで出来上がったと思います。

じゃあ、そんな僕たちが
どんなルールを設けていたのか
ご紹介していきます!

僕たちが決めていたルール

まず妻には付き合いましょうとなった瞬間に
「結婚するの?しないの?」と
聞かれました。笑

正直再婚は考えていなかったのですが
こう二択聞かれると考えるもんなんですよね。

「結婚する気がないなら娘には会わせないし
私もあなたに真剣に向き合わない。
二週間あげるから考えて」と言われ。
(今思えばめちゃくちゃ強気な妻)
考えた結果
「再婚を視野にお付き合いしたい」
でした。

で、
その再婚をするというベースで
ルール決めしていきました。

・具体的にいつ再婚するのか
・子どもには何ヶ月頃会うのか
・2人で会うのは基本昼間
・毎週末子どもも含めて会う
・行事ごとは子ども含めみんなで
・夜寝る前必ず電話をする
・連絡はマメにする
・言いたいことは言う

など、
子どもを含めたものから
2人のことまで決めていました。

お互い駆け引きをする恋愛は
子どももいるし面倒だよねと
意見が一致していたので
お互いが不安にならず
心が安定していられる恋愛を
するように心がけていました!

フォロワーの皆さんの場合

・元いる家族を大切にした上で2人の幸せも焦らず考える
・昼間は子どもを含めてあってそれを日常にする
・自分との子どもを作るのか
・子ども中心に会話をし、のけものにしない
・コミュニケーションを大事にしたいから。仕事の行き帰りは電話
・家では子ども達を優先して過ごす
・2人で会うのは子どもが帰ってくる時間まで
・過去の話は絶対にしない
・簡単に別れを告げない
・相手の子どもでも叱るときは、叱る
・2人で会うのはお互いの誕生日のみ。あとは子どもも含めて
・遊びに行く場所は子どもが決める
・パパ呼びを強要しない
・絶対に子どもを蔑ろにしない
・気を使わないでなんでも話す
・子ども優先だけど、子どもが寝たあとは2人の時間をとる

やっぱり
子ども優先のルールが多かったです。

そもそもここを理解してくれていないと
うまくいきっこないですもんね…!!

この中でも
ああ良いルールだなぁと思ったのが
「元いる家族の幸せを願った上で、2人の幸せも焦らず考える」
と言うルール。

子どもはいずれ自分たちの手から離れ
巣立っていく日が来ますよね。

そのあと、残るのは2人なので
そうなった時に
お互いが幸せであるよう
焦らずでも大事に考えるって
すごく素敵なルールですよね!

結局ルールは必要?

ルールっていうと
堅苦しく聞こえてしまうかもだけど
結局は思いやる気持ちを持ちましょうよ
ってことなのかなと思います。

ルールを最初に話し合う=自分ってこれを大事にしています
の提示でもあるので
価値観を共有しておくと
後々揉めることも減るのかも。

次回はデートの時間の確保の仕方

次回は
デートの時間の確保の仕方
をご紹介します!

子どもがいると
なかなか時間取れないですよね〜

僕たちがどんなふうに工夫していたのか
活用していたサービスなど紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?