見出し画像

ジョブチェンジ

転職経験者である。
昔の終身雇用の時代から、今は転職するのに少なからず抵抗が無くなっている時代になってきた。

高校や大学の友人も、だいたい転職している。

RPGゲームをしていると、戦士から魔法使いにジョブチェンジできる。でも、毎回レベル1からだ。なんでだよと当時は思った。

現実に置き換えればそりゃあ当たり前だ。 
戦士から魔法使いなんて、全く勝手が違う。
自分は県庁職員からシステムエンジニアになったが、県庁職員の知識なんてほとんど役に立たない。レベル1からである。

今はレベル何なんだろう。
可視化できるようになりたいものだ。
                                                    とみお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?