見出し画像

18.慌てない高校生

私は電車通勤をしています。
先日、向かいの席に可愛らしい高校生カップルが
座っていました。まさに挿絵のように。

二人で一つずつイヤホンをして、参考書を
開いていました。わあ〜久々にみた、ザ、青春。
男の子は勉強していましたが、女の子は、
ウトウトして、赤い暗記用シートが落ちそうに
なっていました。おばちゃん、気になる!

余談ですがあの赤いシート、名前知っていますか?
調べてみましたけれど、ちゃんとした名前は
なさそうです。赤シート、暗記シート、赤いやつ、
って呼ばれているみたいです。

女の子は、駅に着くまでもずっとウトウトして、
暗記シートは落ちそうで落ちないのです。
駅に着いてもまだ起きなくて、制服から高校が
わかるので、私は気になって仕方ありません。

駅に到着して少し経って、二人はちゃんと降りて行きましたが、全然慌てないのです。
耳のコードありイヤホンも、そのままつながって、
シートも落とすことなく静かに降りて行きました。

今の若者は落ち着いてるんだなぁ。
慌てることないんだなぁ。
私なら、バタバタして、何か落として、
てんやわんやしながら降りていったかも。

私の息子はZ世代で、やっぱりあんまり慌てない
のです。そういう学校教育になってきてたのかしら。

息子はよく、自分で自転車で駅まで行くのはもう
電車に間に合わないからと、車で送って欲しいと
頼んできます。
私は、ヒヤヒヤハラハラ駅まで運転するのですが、
あー赤信号!前の車、こんなところで右折するの⁉️1車線だから曲がってくれないと進まない!

息子を見ると、のんびり構えていて、慌てなくても
間に合うって言うんです。
駅に着いても、のんびり駅までの階段を登っていくので、私は気になって仕方ありません。
結局、いつも間に合っているようです。

やっぱり私はせっかちなのかしら。
ひとりで、いつも心配ばかりしているようです。

無駄に心配しないようになりたい。
50歳まで151日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?