霊泉寺温泉・遊楽にゆっくり一泊

霊泉寺温泉は、長野県上田市の奥、鹿教湯温泉の手前の山村、ひっそりと佇む鄙びた温泉は、平維茂(たいらのこれもち)が戦傷を癒したという伝説の場所です。5月上旬にゆっくり一泊しました。
遊楽は今は奥様が一人で切り盛りされていらしゃいます。小川のほとりにあり落ち着いた雰囲気の宿です。温泉は内湯が二つ源泉掛け流しのややぬるめの広いお風呂と、少し熱め小さいお風呂があります。船室はアルカリ性で肌に優しくポカポカとあったまってリラックス効果満点です。湯冷めしにくく、ゆっくりと滞在できました。急な雨のおかげで少し増水した川の流れの音がまたいい。食事は、おばあちゃんの家のご飯といった感じで、山菜の天ぷら、ヤマメの塩焼きおさることながら、お味噌汁と炊き立てのご飯がツヤツヤでとてもおいしくお腹いっぱいになりました。
自然に囲まれた静かな霊泉寺温泉、また行きたくなる素敵な宿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?