見出し画像

M-1グランプリ2023-1回戦①

※画像は本文に全く関係のない深夜のチョコモナカジャンボです。

おはこんばんちは!
昨日、お仕事で制作しないといけないものをずっと作っていてウッカリnoteを更新しそびれたあまのもえです!
一旦毎日更新記録は途切れたけど、あまり毎日やるぞとか思うと気負っちゃってかえってよくないんで適度に更新します☺️


さて!ようやく書けます
【M-1グランプリ2023年1回戦】
福岡会場9/9(土)・9/10(日)を観に行ったお話。

今回は知っている芸人さんがより多く出場されるので、必ずや全員を会場で見守るぞ見届けるぞ!と気合い十分で臨みました!

1日100組(だいたい)の芸人さんが出られるなんて滅多にないですよね!それが2日間!ものすごい質量です。

やはり誰でもエントリーできるとあって(垣根が無くてよいですね)プロの方からアマチュアの方から、この大会が初舞台の方まで、様々な芸人さんが入り混じっていました。

初舞台なのかな?と思うコンビの方はやっぱり発声がとてももったいないと思いました。
もちろん緊張もございましょう、むしろしない方がすごいです。
かといって普段の話しかける口調でやったり、相方さんの方を完全に向いちゃってると(完全に体が横向きになっていた方もいましたね)マイクがあれども客席に声が明確に伝わらないのです。くう、もったいない!

でもこの舞台でこの大勢のお客様の前で「漫才をやろう!」とエントリーして挑戦するっていうだけで凄いことだと思います。なのでそこの偉大な一歩を踏み出した方は全員すごい勇気だと思います。
そう思って、全員に拍手をしまくっていました。終わった時に手が痛くなるくらい😂

そこで!すごく感激したしすごく嬉しかったしすごく誇らしかったのが、普段お笑いライブビヨンドコメディや様々なイベントで漫才をやって来られた
【九州地下芸人=九地下】の皆さまの漫才です!

出方・発声・動き・はけ方

全くの初舞台かな?と思われる方々とは確実に違いました!

それはそうです、彼ら彼女らがこの1年間どれだけ場数を踏んできたか。

時には、仕事や学業でギチギチのスケジュールの中遠方のイベント会場まで移動し

時には、自分たちの懐から会場のレンタル費を払い自主的にライブを行い

時には、遠方からただ数分の出番のためだけに数時間かけて移動して、出番のあとはまた明日のためにすぐにとんぼ返りをし

時には、思い通りの結果が出せずにライブハウスの控え室でうなだれて言葉を無くし

そうやっていろいろな場面を過ごして踏み締めて、もう嫌になった時もきっとあるだろうに進み続けて一回戦の舞台に立ち。

そんな歴戦の戦士の皆さまです。そりゃあひと味もふた味も違います。昨日今日はじめた方々と一緒にしてもらっちゃあ困る。

と、心の中で盛大にドヤってました😤
私は何もしてないのに偉そうですね!w

特に、9/9(土)ラストから2番目という出順になった「不敵なベリー」
カロリンの岡本さんとオーガニックさんのコンビです。
オーガニックさんの声が、ものすごく出てました!
とてもとてもよく響く「芸人さん」の声の出方、動き。すごい!すごい!この劇場に全然負けていない!むしろプロの人と大差ないほど出てる!ってずっと感激して観ていました。泣きかけちゃった。

カッコよかった。
ただひたすらに皆さま本当にカッコよかったです。

結果発表が全部終わった時に、突破した芸人さんへの「おめでとう!」の気持ちと
突破出来なかった芸人さんへの「悔しいよね!本当に悔しいよね!」って気持ちで情緒がグチャグチャになりました。


ひとまず、大きな舞台、本当にお疲れ様でした!

私は何も出来やしませんが、ささやかながらいつも応援しております。



2023年9/13(水)
洗顔フォームで歯を磨いてしまった あまのもえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?