今朝気づきました!すきなもの

題の通り、今まさに好きなものを見つけました。新たに自分の好きなものに出会えると、ふわふわ、わくわくしてしまいます。

今日の朝食は食パンでした。私はどんなパンも焼くのが好きなので、もちろん今日のパンも焼きました。ブルーベリージャムがあるよと言われていたのでそれを塗ります。
私が使ったジャムは、未開封のものでした。 

そうです。
今朝気づいた好きなものというのは、未開封のジャムです。
未開封のジャム、いいですよね!
ジャムの一番初めの姿は、均等に平らかで、つやつやとしていて、ジャムのような賑やかさというよりは、ゼリーのように静まったかたちをしています。
その中にスプーンを入れる時の恍惚さといったら!
切り取ったジャムを、カリカリのパンの表面に落とす瞬間もわくわくします。
切り取ったばかりのジャムは、形が崩れておらず、彫刻のようにパンの上に佇む姿は美しく面白かったです。
それを崩し、パンに塗る。パンがおしゃれしたみたいで可愛いですよね。
ジャムに透けたスプーンもまた好きです。
私が今日出会ったジャムは、紙のパックに入っているものでしたが、硝子の瓶に入っているのはもっと素敵。からからと蓋を開ける瞬間も、瓶の冷たさに触れ、ジャムを眺めるのも大好きであることに気づきました。
ジャムの色についてですが、これにはあまりこだわりはありません。大体なんでも好きです。今日のブルーベリージャムのように、淑やかな赤紫も大好きだし、きっと弾けるような鮮やかさの赤やオレンジのジャムにも惚れ惚れすることでしょう。
ジャムの元の姿は果物であるということが嬉しいです。

きっと私は透明なものが好きです。硝子、蜂蜜、ジャム、ゼリー、氷、などなど…
透明なものはなぜかいつも美しいですよね。
どうしてなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?