見出し画像

牛すじ煮込みを作りました

みなさんおはようございます。今日は以前作った牛すじ煮込みについて語りたいと思います。

まず、牛すじ煮込みを作ったきっかけは、とあるラーメン屋のサイドメニューにあるどてめし、というごはんがとてもおいしかったことです。そのお店ではごはんの上に牛すじ煮込みをかけて食べるメニューがあります。これがトロトロに煮込まれていておいしいんです。ぜひ自分の家でも作ってみたいと思い、作ってみました。

まず用意したのは、通常の鍋とザル、そして圧力鍋です。これだけの道具で簡単にできました。

作り方はこうです。まず、牛すじを適当な大きさに切り分け、鍋に水を張り、水の状態から茹でて行きます。その際大量に灰汁が出るので丁寧に灰汁を取ります。そうしたら、一度水洗いします。

その後牛すじを圧力鍋に入れて煮込みます。煮込んで、柔らかくなったら、今度は調味料を入れます。砂糖、醤油、赤みそ、ダシの素、生姜これだけです。その後またコトコトと煮込んで、ある程度水分が飛んだら完成です。

時間と分量はいろんなサイトで公開されているので、そちらを見ていただくとして、自分はそのサイトよりも長めに煮込んでいました。その方が余計な脂も落ちるし、プルプルになっておいしいです。また味も良く染みておいしくなります。

以上牛すじ煮込みでしたが、ごはんにかけた状態があったので、以下に写真を載せます。トッピングでネギと一味唐辛子をかけるとさらにおいしく食べられます。みなさんも試してみてはいかがでしょうか?なぜか黒い茶碗で食べた方が美味しかったです。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。