見出し画像

記事を書くことで分かったこと

みなさんおはようございます。私もnoteを始めて1年。連続投稿ができるようになってから100日ほどになりますが、記事を書き続けることで発見したことがあります。それはストレスの発散です。

ストレスを発散する、と言えば、誰かに話を聞いてもらう、ということが大きいと思います。しかし、いつでも相手がいるとは限りません。そんな時、ブログであればテキトーに書き殴ることだってできます。今私がやっていることはまさにそれで、こうやって文章化することによってストレスを発散できています。

今まではこんなことは思いもよらなかったですが、やってみてわかりました。悩んだらまずパソコンを開いて文章を書いてみよう。それが駄文であっても構わない。そう思えるようになりました。もし、本を読んで、受け身の姿勢でずっといた場合どうでしょう?逆にストレスが溜まっていく一方なのかもしれません。しかし、書くという行為はアウトプットの行為です。話すことと方向性は同じです。

最近私もストレスが溜まっており、お金を使うこともできず、イライラしていましたが、そんなときに助けてくれたのがこのnoteというアプリです。今や生活の一部と化しており、なしでは生きられない状態にまでなりました。

最初は収益化を目指して頑張ろうと思っていましたが、そこまでしなくても、ただ書き殴るだけでもストレスが発散され健康上良いことだと思えるようになりました。さて今日も頑張ろう。

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。