見出し画像

とりあえず3日、SNSデトックス(?)をしてみた感想。

きっかけ

きっかけはオードリーのオールナイトニッポンで、若林さんが来たる2月の東京ドームライブにさらに注力するためになるべくスマホを見る時間を減らす工夫をしたというフリートークからだ。私も常日頃スマホ、特にSNSを見ているので、どれだけ時間を取られているのかスクリーンタイムを見てみた。

えええええ!!!!

1週間でXとInstagramだけで26時間!?!?!?

一日平均3時間半以上触っていることになる。特に最近ひどくなっているなと感じていたけれどもめちゃくちゃびっくりした。

ということと、気持ち的に情報がたくさん入ってきてしんどくなってきてしまったことが重なり、この際デトックスしてみよう!と思ったわけなのである。

んでタイトルにデトックス(?)とハテナをつけたことに疑問を持ったかたもいると思う。私は、SNSを完全に切り離してしまうと推しのツイートとか情報が追えなくなると思った&反動でまたSNSにめちゃくちゃ時間を費やしてしましそうと思ったので完全に遮断はせず、以下のルールを定めた。

  • iPhoneのホーム画面の隠す機能を使い、X・Instagramを隠す。見たい時はアプリライブラリから見てしまうのではなく隠す機能を一旦解除し、見る。

  • 立ち上げるのは1日3回までとする。

  • みていいのはXだとフォロー中のタイムラインと推しのアカウントのみ、Instagramだとストーリーズと推しのアカウントのみ

  • 必要最低限見たら終わる

とした。

結果と感想

今のところ、Xが1日大体15~20分ほど、インスタグラムが10分ほどと節制できている。おおお。
というかびっくりしたのは、

SNSしょっちゅう見なくても全然生きていける!!!ということと、ホーム画面に表示されないだけで見たいと全然思わなくなった!!!ということだ。

そして、まだ数日ですが、早起きができるようになってきた。ストレッチなどの自分と向き合う時間ができた。などさまざま良いことがあることに気づいた。

どんだけ時間を取られていたのだ私。ってか、就活のこととか研究のこととかどうやってやっていたんだ私。

よくないなあと思いつつもひきずってしまっていること、他にもたくさんあるので、今回の結果を生かして直していきたいね。

これからもデトックスというか、節制、やっていきたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?