キミは出石そばを知っているか?
やぁ、良い子のみんな!
良い子のみんなはアルコール度数50.5%のバーボンウィスキーを飲んだ翌日、職場でぶっ倒れた経験はあるかな?
どうもイナです。
さて今回から本格的にブログ始動というわけですが、何から書こうか迷ってしまって。
そんな時はシンプルに。自分の好きなものについて語ろう。蕎麦について語ろう!
日本には蕎麦の名産地と呼ばれる土地が多くありますが、そのほとんどは山あいの寒冷地。
長野、北海道、岩手、出雲、新潟、
そして、、、出石。
私は兵庫県に5年も住んでいながら、同じ県内の出石に行ったことが無かったんです。
だって遠いんだもの!アクセスめっちゃ悪ぃんだもの!
そんなことを職場で上司に愚痴っていると、
「車で連れてったろか?」と食通な上司。
「マジすか?」とペーパードライバーな私。
この上司、とにかく食通であり、食べ過ぎによる高血圧、メタボ、痛風、尿路結石などダメなタイプの症状をコンプリートしていたお人であった。
しかし、この人が推す出石そばの店に連れて行ってもらえるのは有り難かった。食通と名高いこの上司である。美味いに決まってる。
というわけで、やって来たのは『甚兵衛』さん。
そして出てきたのがこちら。
おお、これが有名な出石の皿そば!
これは二十皿分のオーダーですが、一皿単位で追加もできます! ちなみに一皿食べるのに一口という訳にはいかず、三口くらい必要か。
おお、美味い!美味い!
程よい歯ごたえ、蕎麦の香り、のどごし!
思わずペースアップしてしまう。
ちなみにこのお店は一人前が5皿で1000円が基本であるらしく、追加で頼む場合には一皿170円で注文できるそう。
もうこうなってくると、気分は蕎麦のドカ食いチャレンジじゃああああ!!
結局。
私は三十皿で限界を迎えました。お、思いのほか腹に溜まる、、!
小皿に分けられていると、蕎麦の量の感覚が分からなくなるんですねぇ。
そして、十七皿以上食べた方には粗品のプレゼントがあります。何種類かから選べたと記憶していますが、私がもらったのは、、、
これ以来、しばらく小皿の収集にハマってしまったのは内緒だ。
これからますます暑くなりますが、余裕のある方は蕎麦を求めて出石に行ってみてはどうでしょうか。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 またね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?