見出し画像

信頼

 最近、心が軽いです。
しがらみから解放されたからでしょうか。
しがらみとは
「◯◯せねばならない」
などの制約や条件から自分を解放する、と言う意味で。

生きていればやらなくてはならない事はたくさんあります。
だからできる事から少しずつ。

解放とは自分を信頼する、とも言えるような気がします。

いつもと少し違う事やったり。
自分を甘やかしたり。
頑張る事をやめたり。

最初は抵抗あるのですが。
だんだん楽になって良くなってる方が多い気がします。

自分てけっこう信頼してみると応えてくれたりします。
やる事やってたら不利な状況覆ってるー!とか。

自分を労わる言葉も大事かと思います。


そして信頼できる人を信頼する。
一緒にいる人、ずっと一緒にいたい人を。
いい時や楽しい時だけ一緒にいるわけじゃない。
だからそんな人ほど本音で話すって大事、と。

私はそこをやってこなかった。
言う前に諦めちゃってた。

自分を信頼すると信頼すべき人を信頼できるようになりますね。

自分ができない事はやってもらう、
自分ができる事でお返し。
とかもそうかなぁ。

気楽に生きてみようかと思いました。


そんな自分を信頼できなかった私(自信がないとも)が実践したささやかな一歩は
「一日ひとつ自分を喜ばせる」

Niccaと言うアプリに
「一日ひとつ自分を喜ばせる」
と入れて毎日好きなスタンプを押してました。
ポーンって効果音も可愛いくて❤️

贅沢な入浴剤いれました🛀
大好きなチョコ食べました🍫
エステ行きました💆‍♀️
なんでも書いてました。

幸せな気分は気付いてなかった幸せに気付いたりします。
幸せな状況がやってきたり。

いつのまにか自分やるじゃん
て自信になってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?