見出し画像

フレンドホーム② 面会

交流児童決定後、通常は面会、日帰り交流を重ねて、お泊まりになります!

8/2 交流児童と施設で交流する日です。母、弟、私で行きました。

私は雰囲気?見た目?から入るタイプなので!笑
まず名前を聞いた時、しっくりこなくて、あんまり期待してなかったのですが(めっちゃ失礼)、部屋に入ってきた瞬間もう、かわいくて、一目惚れ🥰

髪型がめっちゃかっこよかったから、「髪型チョーかっこいいね、どこで切ってもらったの?」って最初の質問かましたら、、→ ガン無視
(あれー?お話大好きって聞いてたけど…?笑)

まあそりゃそうだ。

最初は話してくれない子が多いかもしれないですね。当然です!

めげずに母と私で質問攻め
職員さんも同席してくれるので、その力添えもあって、だんだん答えてくれるようになりました。

アドリブに自信のない方などは、質問リストとか用意してもいいかもしれないです!📝

弟は子どもとの接し方がよくわからなかったようで、ずっと黙っていましたが、満を持したツッコミが児童に大ハマリ、そんな弟のおかげでよく話してくれるようになり、なんと、次からお泊まりいけそうですねってなりました!😂


その後児童の入所経緯とかも聞きました。

児童がどんな状況であれ、色眼鏡で見ないことは大事だと思います。ただの1人の子どもです。

そして、児童にとっては大概、家庭復帰が1番、私たちはその過程であり、いい意味で、それ以上でも以下でもないということを忘れないようにしたいです。

それにしてもかわいかった!我が家ではその後しばらく児童の話題で持ちきりになりましたとさ。


次はお泊まり!お楽しみに💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?