見出し画像

直感を否定しない習慣

久しぶりに郷里に戻り、1日過ごして思ったことがあるのでメモする。

ーーーーーーーー
罪悪感はひとまず置いておいて、その瞬間瞬間の素直な感情を置き去りにしないようにすると、精神がかなり落ち着くということだ。

例えば、(…私が良い人でありたいなら、嫌われたくないなら、こう思うべきではないのに)と考えていたとしても、湧いてきた感情をそのまま認めてしまう。


不快なものは不快。嫌いなものからは遠ざかりたい。危険は避けたい。イラつくものには残酷なことを思いたい。というかすでに思っている。心の中で、単語や文章になってしまっている。

そこで、顔や態度には出さないが、素直に自分の気持ちを認めてしまった方が、楽になるのだ。精神が安定する。


これまでのように、酷い本音がバレないようにと思うと、変に慌て、罪悪感で苦しくなり、何もしていないのに心が消耗する。

合わせた両手のひらを常に全力で押し合うように、何も動いていないように見えて、実はものすごく苦しく、疲れてしまう…ということをナシにできるのは、私にとってかなり大きい。

大切な人や、尊敬している人に対しても、ちょっとした瞬間にきつい言葉を思ってしまうことはある。
そういう時は、(あ、私はいま何かイライラしているのだな、何か不安なことあったっけ)と振り返れる。

他人はすべて自分とは何もかもちがう人間であり、その時の体調や機嫌によって思うことも変わる生き物だ。

相手が本当に何を思っているかは私には分からないが、表に出さないでいてくれるのかもしれない。お互い様と思う。

私は本当は安定した環境が好きなタイプなのかもしれない。

それなのに不安定に居場所を転々とし、色々な人に出会い、ストレスや素直な感情を心の中に溜めて苦しんでいた。

心の中では思いたいことを思おう。
優しいこともキツイことも素直に。

結局それが、相手も自分も両方守ることになるのかもしれない

ーーーーーーーメモ終わり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?