めでたしめでたし、と唱えてみる

ご覧いただきありがとうございます。

本日も私自身とみなさんに、心からエールを送ります。
陰ながら応援していますので、どうか届きますように。

こんにちは!
Yu(ゆう)です。

本日は、最近落ち込む事がありなかなか立ち直れずにいたときに思いついたことを記したいと思います。

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、少しでも気が紛れるといいなと思います。

自然とほんの少し心が解れる言葉

めでたしめでたし、という言葉はご存知ですか。

幼い頃に昔話や絵本などで聞いた方も多いかと思いますが、私調べによると、英語では“Happily ever after”などと言うそうです。

つまりは、ハッピーエンドということでしょう。

私は最近落ち込む事があり、なかなか立ち直れずにいました。今でこそ回復しましたが、当時は毎日毎秒モヤモヤしているなか、今日こそ切り替えよう!と、「終わった事は仕方ない!切り替え切り替え!」と無理やり自分自身に言い聞かせていました。

そんなとき、ふと頭に浮かんだのが、この言葉。
めでたしめでたし、です。

一度、自分を慰めるように唱えてみました。

すると、自然と目の前で起こっている出来事をそのままみることができるようになりました。結果は自分が望んだものではなかったけれど、たくさんの良いことがあったと気付けました。

新しい学びを得られて経験値が上がったこと、体調万全で本番を迎えられたこと、自分の新たな一面に出会えたことなど、他にもたくさんあります。

自分が精一杯取り組み、無事に挑戦の場に向かっていけたのなら、結果にかかわらず、めでたしめでたし、と優しく接してあげることが大切だと気付くことができました。

めでたしめでたし、とは思えないとき

では、すべてが「めでたしめでたし」で乗り越えられるかというと、そうではないと思っています。

自分を労ってもなかなか回復しないときもきっとあります。

そんなとき、自分にどんな言葉をかけてあげたいか考えてみました。

今のところ、二つあります。

一つは「明日へつづく」です。

アニメなどで物語の最後に「次回へつづく」と聞くこともあるかと思いますが、同じように自分自身に「つづく」という言葉を掛けてあげたいと思います。

そして、二つ目は「寝て忘れましょう」です。

これは、学生時代に塾の先生にいただいた言葉です。
当時はそんな言葉を明るく掛けてくださったことにとても衝撃でしたが、お陰で気持ちの切り替えができるようになり、特に社会人となった今、何度も助けられている言葉です。

最後に

今回は、日々起こるあれこれに疲れてしまったときや、思うような結果が出ずに落ち込んでしまったときの立ち直り方を自分なりに考えてみました。

これからもきっと色々なことが起こると思いますが、物語を紡ぐように日常のあれこれをなるべく楽しんでいけたらなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Yu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?