僕がスーツを着る訳とは?

宿屋の私は普段からジャケットを着ています。
ネクタイは付けていないですが
基本的にジャケット&シャツです!

休みの日も基本的には上記のスタイルです。
ジャケットの内ポケットに財布入れたり
(型崩れの為にはホントは入れない方が良いのですが…笑)
ズボンの左ポケットには携帯と右ポケットには
小銭入れを入れる
こんな具合でルーティーン着こなしで慣れております。

シャツあんどジャケットの組み合わせもある程度決めてますので、コーディネートも大変楽で時短になっています。

私の好きなYouTuberのスーツ交通さんも
スーツしか着るものが無かったのでスーツを着てるとの事です。(だいぶ稼いだので彼のスーツは良いスーツだろうなぁ…)

全体的に細いイタリアンタイプ
肩が広いイギリス型とジャケット
デザインや伝統毎に拘りを見つけるのも面白いですよ!

ここから
本番のお話!

実は私…宿泊のお客様がいる時は
仕事着で寝てます(もちろん毎日着替えてますよ笑)
夜中&明け方に火災や地震が無いとも言い切れないので
避難誘導をジャージ姿でやるよりかは
仕事着の方が良いだろうと思い!
来てほしく無い緊急事態に備えてます…

制服効果という言葉が有りますが…
休みの日にパーカーで寝れる時にようやく一息付ける感じは否めません

さて
宿泊業の制服のお話 
ある程度の高級なお宿は基本的にスーツスタイルでの
お仕事になるかと思います。

さてそんな制服ですが…シワと汚れが最大の敵
大手のホテルさんでは、リネン(クリーニング)サービスに出して、予備も含めていつでも着替えがロッカーに用意されてます。
色はシャツは白系が多い様に見受けられます。

余談ですが…
私は、旅館でのお仕事の経験が無いので…作務衣とかは知らずにすいません
女将&若女将の着物等々は着付けも含めて大変だなぁ…とお察しします。

ウチの制服事情ですが…
私は真っ黒です。黒シャツに黒ズボン黒ベスト
昔、保育園のお迎えに行ったら
反社会的な会社の人が来たと、子供達にいじられたのも良い思い出です笑

なぜ?黒いのか?
シワと汚れが目立たない様にです。
マルチタスクすぎるので
繁忙期は着替える暇が無いので必然的に黒い格好になります。

そーいえば
最近の料理業界では黒いコックコートも増えておりますが…そんな理由なのでしょうか?

chefの家内言わく
白い服を汚さない様に仕事するのが
プロなのよ…との事!

はい!
まだ私甘いですね…
白いシャツを着こなせるプロを目指して頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?