書くことで人生が捗る

昨日、とある縁で出会った方がおっしゃっていた言葉です。

確かに、書くということは自分の思考を整理し、伝えたいことを伝えるために最小限の情報を適切な言葉で書く。

伝えたい相手がいない場合は?

やはり自分の思考の整理にはなります。

その中で新しい発見があります。

「こんなこと思っていたのか」
「こんなこと書きたかったわけではないのに、すらすらと文字が出てくる」

逆に

「やっぱりこんなことを思っていたんだな」
「いざ書くとなると上手く言語化出来ないな」


など。

この思考の整理。

新たな自分の発見。

それが人生を捗らせる。


どうりで、書くことは楽しいわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?