今日から使える営業スキル④レスポンス
こんにちは
久しぶりの仕事トークをします
皆様、もし相談や質問があった際はどのように対応していますでしょうか
完璧な回答をするべきか?
とにかく早く反応するべきか?
悩む点は様々かと思います
当然、相手によって求めるものが変わってきますので、一概には2極化できません
では、どうするか
私は必ず、途中経過を報告するようにしています
営業はよく質よりもスピードと言われます
しかしそれでは雑だと見る方もいるわけです
そこで、回答スピードはなるべく早く
できないのであれば経過を早めに伝える
こういった心構えで応対しています
このクセをつけることで私はクレームを受けることが少なくなりましたし
同時に前向きな相談を受ける回数も増えたような気がしています
そうすることで機会損失の防止を図ることができるのです
とても簡単です
〜は分かりますか?
→確認して折り返します
→確認に時間がかかる
→今こうしていますが、もう少し時間いただきます
これでオーケーです
是非試してみてください
必ず変化が見えてくるはずです
ではまた
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?