見出し画像

新潟遠征 2020晩秋 カニ&紅葉&♨(11/15~16)

カニ好きの親を乗せて新潟へ遠征してきました。

ルートは早朝都内を抜けて、関越道でイッキに寺泊の「魚のアメ横」へという計画。

事前に「何シテル?」で呟いていたら、地元のみん友さんから密会のお誘いが。(^O^)
ということで、寺泊の駐車場でということにしていました。

5時、検温後自宅出発。

平熱 よし!

前日の土曜日は好天と紅葉日和で関越道は大渋滞していましたが、この日はスムーズでした。
第三京浜も都内の環八もスイスイ。日曜日の早朝はとてもいいです。
空気もきれい。気温10度。

途中、6:30頃上坂SAで休憩。
1時間半で埼玉の端まで来れたのは新記録では?(笑)
このあとも順調で、関越トンネルを抜けたのが7:30頃。
2時間半で雪国まで来れるのか、スキーもやりたくなってきた。

関越トンネル前の谷川岳PAあたりは外気0度。

トンネル内は最高14度。抜けると、またイッキに2度まで下がりました。

トンネルを抜けると雪国だった。。。
ではなく、今回は
トンネルを抜けると雲の中だった。。。
最初の頃は遠くから雲海を眺める状態で、山々の間に綺麗に雲が漂っていました。
魚野川、上越新幹線、関越道の上を覆うような雲。とても綺麗でした。
車を停めて写真撮りたかったけど、高速道路なのでそれもできす。。。(>_<)
とても残念でした。
さすがにドラレコでは無理。こういう時に限って隣に息子がいない。いればたたき起こして撮らせたのに。。。(笑)
結局、そのあとは自分もその雲の中へ。

久しぶりにフォグランプ点灯。石打~小出間が濃霧でした。

8:00過ぎ越後川口SA到着。
9:05 道の駅パティオにいがた着。
ハイドラで確認していましたが、既にみん友さん待機してくれていました。
「はじめまして」と定例のご挨拶。(笑)

プチオフ会。

「長岡に新・道の駅がオープンしましたよ」と最新情報もいただきました。(^O^)

私がいつも見ているサイト情報 https://yuru-to.net/ ではまだ未開設だったので、早速午後のルートに追加しました。

スタンプはここ
通算166駅目

道の駅から広大な田んぼ道の中30分。

10:10 寺泊 魚のアメ横着。

さすが観光スポットの日曜日、もう既に観光客がいっぱい。
出る時は更に大混雑で駐車場内整理員がいないため、空きスペースを求める車で大渋滞。
出庫も苦労しました。(>_<)

ネットで事前に確認していたが、このあたりのお店は観光客相手なので価格が高い。
海鮮丼を食べるなら、ちょっと南側の港近くにあるお店の方が良心的。
移動して食べるつもりでいたが、そこの開店は11時。
お腹が空いてしまったので、目に入ったカニラーメンを食べることに。
あっさり醤油ラーメン。990円。

魚のアメ横はちょっとガッカリでした。(>_<)
漁港が近いから採れたての海鮮ものが多いのかと思っていましたが、単に魚介類をたくさんまとめて販売して道端で食べられる観光スポットという感じでした。

先日解禁されたカニも、多分それっぽいものは見当たらなかった。

数千円の年中売っているようなカニばかり。ブランドタグ商品など見当たらない。
しかし、価格設定は東京並み。
無料大駐車場完備はgoodだけどね。
客は多かった。天気も良かったし、バイカーも多かった。
日本海まで出たのに、チラっと見ただけ。(笑)

11:30 新規オープンした道の駅ながおか花火館へ向かいます。

12:20着。9/18にオープンしたらしいです。
でっかい駐車場完備の道の駅。
長岡花火を紹介する花火館がメイン。
多くの出店も出ていた。
日曜日なので人がたくさん出ていた。ここまで来る途中のアーケードがある商店街はシャッターが閉まり歩く人もいなかったのに、どこから湧いてきたのかと思うくらいの人出だった。密です。(笑)

13:10 30分ほど市街地を走行して道の駅ちぢみの里おぢや着。
温泉施設が隣接されています。

13:50 10分ほどで次の道の駅越後川口あぐりの里着。

14:20 30分ほどで道の駅ゆのたに着。

米どころ新潟なので、いろいろな道の駅で手作りおにぎりの販売しています。
鮎の塩焼きがあったので、子持ち鮎を一匹。600円。 美味でした。

次の道の駅へ行く国道17号沿い塩沢にあるおにぎり屋は並んでいた。
バナナマンのせっかくグルメで菜々緒さんが来店していたところね。

13:30 50分ほどで道の駅南魚沼着。
途中国道を走行していて、雪山が綺麗だったのでどこかで写真撮りたいなぁと思っていたのですが、停められるいいポイントがなくて。。。
こちらの道の駅に寄って、いつもの写真を撮り始め、左手を見たら雪山が見える。
おぉここで撮ろう!!
と、まず駐車場端へ車を移動させて撮っていたら、さらに奥に綺麗な紅葉した木があるではないか!
すかさずクルマを回して撮影。いい画が撮れました。(^O^)

16:00 10分ほどで今宵の宿、湯沢温泉湯沢東映ホテル着。

ゆこゆこネットでカニ一杯付き格安プランがあったので、こちらのホテルに決定。(^^ゞ
もちろん、GoToです。
夕飯に海鮮がつくと思っていたのですが、魚介類がなく失敗しました。
寺泊で海鮮丼食べて来れば良かった。(>_<)
蟹を食べると、剥くのに集中してみんな無口になるとよく言いますが、コロナ禍は黙食の蟹会席がいいかもですね。(笑)

ツインルーム
部屋からの眺望
ポツンと我が愛車
お品書き
一人一杯紅ズワイガニ付き
大浴場(公式サイトより)
露天風呂(公式サイトより)
本日のルート
本日の走行距離&燃費

高速道路が多かった割に燃費伸びない。
越後川口SAまで14.3km/Lくらいでした。上り勾配がきつかったから。
午後の市街地走行は結構いい燃費でした。
地方の整備された国道は、渋滞もなくガンガン行けるので好きです。(^O^)

2日目につづく。。。
**********************************************************

新潟遠征2日目です。

前日は早朝出発だったので、21時過ぎには寝てしまいました。(^^ゞ
もちろん寝る前にもう一度温泉入ってからベッドイン。
9時間近く寝て、起きたのは6時。窓から朝焼けが。

今日もいい天気?予報では曇りか雨だったが。
部屋と反対側の空は曇っていました。

早速朝風呂温泉へ。
ぬるめなので、露天は寒かった。紅葉の木々は良かったけど。

朝食はバイキングではなく、朝定食。
ご飯はもちろんコシヒカリで各自釜炊き。

湯沢高原ロープウエイ駅のすぐ横で発着風景が見えるが、昨日で今季の運行終了。
来月のスキーシーズンまで運休みたいだ。と思っていたら、動き出した。(笑)
点検要員を運んだのかな?
目の前の斜面は湯沢スキー場。

9:30出発。

GoToトラベルなので地域共通クーポンをゲットでしたが、電子クーポンタイプ。
使えるところが少ない。このホテルで追加の飲み物に利用しようとしたら、電子は扱っていないとか。。。意味不明。(?_?)
4000円分をスマホにキープして出発。

9:40 道の駅みつまた着。
ひと山越えたら晴れていました。
ここも温泉施設が隣接しています。道の駅+♨は定番ですね。(^O^)

ここから17号線を上ります。

途中冬季に向けて道路工事が頻繁に行われていて所々で片側交互通行になりますが、交通量が少ないので待ち時間もそんなにありません。
苗場のあたりは完全に落葉状態。紅葉終了していました。

50分ほど走って。

10:40 道の駅たくみの里着。
このあたりはまだ紅葉しています。
宿場町風に街が形成されています。
大型観光バスが6台ほど停まっていました。
道の駅で電動レンタサイクル借りて散策している方が多かったです。
結構混んでいました。

11:20 20分ほどで道の駅月夜野着。
だいぶ標高が下がってきたので、ここは紅葉真っ盛り。
ここで手作りおにぎり1個100円を購入。ホカホカで美味しかった。(^O^)

今回の道の駅めぐりも通算174箇所目で終了。

このあとは、ネットで調べた電子クーポンが使える渋川のガソリンスタンドへ向かいます。
群馬にはもうひとつ使える店舗が沼田にあり、たまたまその横を通り過ぎました。
「あ、ここだ。使えるGSだ」と。
まだガソリンがあるので出来るだけ走ってからと。
R17号上り線をスイスイと下って走ります。燃費がガンガン上がって行きます。(笑)

いつも関越道を使ってしまうためこの辺の17号線は走ったことがないのですが、景色も綺麗でいい感じです。

途中駐車場が満車で行列の店が。なんだ?
帰宅後調べてみたら永井食堂というもつ煮の有名店だった。(笑)

スイスイなので、この時点でナビ情報だと自宅到着予想時刻14:58。
まぁ、無休憩での場合だから遅くとも15:30くらいかな。(笑)

そんなこんなで40分。GS着。
店員氏「いらっしゃいませ」
私「地域共通クーポン使えますよね?」
店「ハイ、紙クーポンは使用できます」
私「え!?サイトでは紙も電子も使えると記載されているよ」
店「そうなのですが、あれ記載ミスなんですよ。いくら事務局へ申請しても修正してくれなくて、こちらも困ってます」
私「え~、それは困った」
まじか。。。

こんなクーポン使い道がない。神奈川県でも使えない。困った。
30分戻るしかない。さっき通り過ぎたGSへ。
念のため電話して使用可能か確認すると、大丈夫という回答。
往復1時間のロスタイム。(>_<)

計画崩れた。。。
4000円分のハイオク27.4L給油して、最寄りの月夜野ICから関越道に。
本来なら渋川ICから乗るつもりだったので、550円分の損失だった。
最初に見つけた時に入れていれば。。。後悔_| ̄|●

というハプニングでした。(;^_^A アセアセ・・・

その後、高速は順調に進んで都内に。

それまでハイドラ画面でも利用者がポツポツだったのに、都内に入った途端にこの状態。
ハイタッチが入れ食いか?さすが大都会。(笑)

ところがこれだけ混んでいるという証拠。
環八は事故で大渋滞。ナビも迂回ルートを案内する始末。
従ってはみたが、大した効果はなかったような。。。(>_<)

渋滞を抜けてからは第三京浜は順調で30分で帰宅できましたが、16:51着。

結局、あのハプニングで渋滞にもハマり、2時間近くのロスタイムだった。(=_=)

本日のルート
本日の走行距離&燃費

さすが下り坂多くて燃費向上。

2日間の合計走行距離&燃費

以上、晩秋の新潟遠征でした。。。

空白地域が少し埋まりました。(^O^)

さて、次はどこへ行こうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

これまでの訪問地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?