見出し画像

四国遠征2024夏 3日目 道後温泉泊

2024.07.17
四国遠征3日目です。
今日はここ高知市から四万十川沿いを走って、愛媛県道後温泉へ向かいます。

いつものように、6時に息子を叩き起こして朝風呂へ。
窓からの景色は、ドピーカン。。。今日も暑くなりそう。
梅雨空はどこへ行ったのだ?(笑)

小さい大浴場だけど、ビジネスホテルなので仕方がない。
朝は6時からやっていて、我々が入った6:02時には先客1人がもう入っていた。あとから続々と来場。洗い場が4つしかないので、早く来て良かった。
早起きは三文の得。(^.^)

朝食はこんな感じでバイキング。

ビジネスホテルなのに朝食が充実している。カツオのたたきも食べ放題。(^^♪
これで1泊朝食付き1人5,400円はコスパいいですね。繁華街近いし。
ただ駐車料金が1台800円かかり、横のコイン駐車場は幅が狭い。
到着時、助手席側にエスティマが入れて来た。ピッタリ寄せられて超狭い。
あっちはどうやって運転手が出るのかと観ていたら、後席のスライドドアから出て行った。(>_<)
これでは息子が出られないから、一度前進して降ろしてやろうと。。。
バリバリバリ。。。
え!?  もうロック板が上がっていたようだ。(=_=)
降りてキズを確認したが、特に問題はないようだった。
あとで部屋から見たら、裏手にある契約コインパーキングの方が幾分広そうだった。3ナンバー車は裏手がおススメです。
出発時は両側ともKカーだったので、楽に乗り込めました。(笑)

9時過ぎ、チェックアウトして出発です。

本日1駅目 道の駅 かわうその里 すさき

(通算314駅目)
高速降りてすぐのところに裏駐車場ありました。ここに停めると、出発時も楽です。
道の駅駐車時は、車の向きに気を遣います。
私がスタンプゲットしてくる間、息子はたいてい車中で待機。もろに日差しがフロントから入ると堪ったものではないからです。その間、エアコンも付けっぱなしなので、燃費が落ちます。
この辺まで来る間、昨日もほぼ西に向かって走っているので、助手席側は暑いとボヤいていました。今日の午後から東向きになるので、今度は運転席側が暑くなります。(>_<)

表の入り口から入って真正面に鎮座してました。
私は裏から入ったので、しばらく探し回りました。(^^ゞ

2駅目 道の駅 あぐり窪川

3駅目 道の駅 四万十大正

4駅目 道の駅とおわ

朝出る時に調べたら、ココの駅に四万十川の天然物が食べられるお店があると。( ̄ー ̄)ニヤリ
昨日のことがあるから、事前調査重要。(笑)
ちょっと早いけど、昼食にします。

店内からの眺望
すぐそこにジップラインありました
ビックリな価格設定 (=_=)

さすがにうな重は無理なので、天然鮎定にしました。
メニューの下に焼き上がりに40分かかりますと記載されていて。。。
確認したら、「昼時なので事前に焼いてあります」と安心しました。
ウナギの方はそうはいかないでしょう。そんなに出るものじゃないし、作り置きしてないでしょうから。(笑)

天然なので骨も柔らかい。頭からガブリっと噛り付きました。(^^♪
今年初めての鮎。美味しかったです。

岩間沈下橋

四万十川沿いの国道を走っていると、四万十川に架かる沈下橋がいくつか見えました。しかし車を停めるスペースがない。
事前にGoogleマップで見つけておいた、こちらの沈下橋に来てみました。
ここにはちゃんとした駐車場があります。岩間四万十茶屋という売店もあります。この日は定休日でしたが。(笑)

床版ベンチ

昨日更新した最南端地が、ここで更に更新されました。(笑)

5駅目 道の駅 よって西土佐

こちらの駅の店先で鮎の塩焼きを売っていました。
我々が行った時は、中500円小400円が並んでいました。
え!?中4匹食べられたじゃん。。。(笑)
因みに大は1,000円らしいです。
事前調査不足でした。(反省)

6駅目 道の駅 虹の森公園まつの

7駅目 道の駅 広見森の三角ぼうし

8駅目 道の駅みま

案山子のおばさんが出迎えてくれます

今回の遠征での最西端地です。2021年に行った白崎海洋公園を大きく更新。

因みに自宅から直線で約685km。
2020年に行った青森県大間崎とほぼ同じ距離でした。あの時もたくさん走りました。(笑)

伊予灘SA上り

高速道路をひたすら走っていたら睡魔に襲われかけたので、ここで洗顔タイム。
ふと見たら展望台があり、松山市内を一望できました。

えひめ愛顔の観光物産館

愛媛名物のアレをいただきます。(笑)
すぐ横のコインパーキングに停めました。30分100円です。

じゃ~ん、愛媛名物「蛇口からみかんジュース」 (^.^)

息子が注いでいる映像を撮ってみた。
数時間前に公開したのに、もう1,000回以上再生されてる。(笑)

物産館にはみかんジュース以外のお土産もたくさん並んでいました。
先日の豪雨で松山城の周りが崩れて、まだロープウェイは休止中でした。
だから駐車場も空いていたのかな?

今宵の宿 道後グランドホテルへ。

やっと今回遠征初温泉です。(笑)

この画は後から撮ったので暗いです
本日の燃費&走行距離
ハイタッチ0回 (笑)
和室
部屋からの眺望 駐車場でした (笑)
お着き菓子を食べてから、早速待望の温泉へ
柔らかいお湯でした

ここで宿から徒歩数分のところにあるコインランドリーで3日分の洗濯。
洗濯から乾燥、900円で50分2人分をあっさりやってくれました。便利です。

本日の夕食

食後、洗濯物を回収してから、徒歩圏内の道後温泉を散策。

飛鳥乃湯泉
改修工事が終わったばかりの道後温泉本館
この時間でも混んでいました

散歩後、もう一度温泉に入ってから寝ました。
今日も四国を満喫。(^.^)

あすはうどん県を経由して、兵庫県有馬温泉へ温泉はしご旅です。
つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?