見出し画像

北関東遠征2021秋 老神温泉泊 2021.10.29~30

2021年10月29日から1泊で二ヶ月ぶりの温泉&紅葉狩りドライブで、日光方面から群馬県へとグルっと回る下図のルートで計画しました。

計画では開門と同時に東照宮参拝してからいろは坂へでしたが、そうすると明智平周辺には11時頃になる。
前日の28日(木)の10時頃は明智平周辺が紅葉狩り大渋滞でした。☟

ということで、前日に急遽計画変更。
5時に自宅出発、6時に次男を高円寺駅で拾って東北道でいろは坂へ直接入ることにしました。普通はみな東照宮参拝してから奥日光へ向かいますからね。
東照宮はいつでも拝観できるし、今回は紅葉を優先にしました。

情報によると、明智平の手前黒髪平展望台から通常数分のところ、渋滞時は1.5時間かかるとか。そんなところには行きたくない。

もし、いろは坂手前で上のような渋滞していたら東照宮参拝して国道122号線で群馬へ向かうプランBも用意していました。

日光宇都宮道路で息子に確認してもらうと、「7時半頃は渋滞していたけど今(8時過ぎ)は解消されているよ」と。
8時にロープウエイが始まるから駐車場が解放されたんだな。
去年からロープウエイ側の駐車場は有料になって500円取られると、但し乗車すれば無料。

じゃ、予定通り明智平へ行こう!

宇都宮までは燃費18.3km/Lでしたが、いろは坂の登り口でこんなパネル表示。
都内では14度ありましたが、日光は寒い。

いろは坂から明智平までの動画

右車線は明智平ロープウエイ駐車場へ入る車ですが、あと5台くらいで入れるかなという時にスタッフの方が1台ずつ説明に回ってきて、
「すみません、強風のためロープウエイ運行見合わせてます。駐車場へ入ると有料になります」と告げられました。
え!?こんなに天気がいいのに。。。強風か。台風の影響かな?
ついてない。せっかく早起きしてきたのに。。。
なら、東照宮参拝してから来れば良かった。_| ̄|●

みんな素通りになり、渋滞は解消されました。

ここにこのロープウエイがなければ、いつも渋滞しないのでは?
左側の無料駐車場へ入れて、写真だけ撮りに行きました。
いろは坂で燃費ガタ落ち。

この日の夕方のYahoo!ニュースで知ったのですが、このあと運転再開して14時頃機械故障で宙吊りになって大変だったそうです。40分以上閉じ込められて、下りてくるのに通常3分のところ20分もかかったとか。
古い施設だからね。翌日も運転中止になってますね。

風が強く寒いので、早々に退散。

華厳の滝へ向かいます。
私は小6の修学旅行以来、息子は初。
練馬区の小学校は修学旅行がなく、移動教室という林間学校と臨海学校みたいなものを下田と浅間山で小5と小6で行ないます。

これで6月の袋田の滝、8月の那智の滝、10月の華厳の滝と、日本三大瀑布コンプリートです。

予定ではここで昼食でしたが、東照宮もロープウエイもスルーしてしまったので変更。
予定になかった中善寺湖畔の歌ケ浜駐車場へ。紅葉は綺麗だけど、超満車。
路肩に駐めて写真撮影だけして竜頭の滝へ向かいました。

竜頭の滝で早昼。
お店の間を通って行くと、正面に滝が現れる。
滝を見ながらの食事です。
私はかき揚げうどん、息子は地元豚の豚丼とみたらし団子。
写真撮り忘れた。(^^ゞ

ここの竜頭の滝上駐車場付近で横断歩道を渡ろうとした私は、右から来た車が止まってくれたので1,2歩進んで、左から来るバイクが止まるのかスルーするのか見ていたら20mくらい手前で突然コケたのでビックリしました。
止まろうとしてバランスを崩したみたいでした。

私が「大丈夫?」と声をかけたら、無言で両手を合わせてごめんなさいのポーズ。
ケガはなかったようで安心しました。

さすがに写真は撮りませんでした。たぶん、右から来て止まってくれたクルマのドラレコにはしっかり映っていることでしょう。

もっとスピードが出ていて、コケたバイクがこっちや対向車にぶつかったら大惨事でしたね。(>_<)

コロナ自粛も解禁されて、観光バスも多くなってきています。
こちらは竜頭の滝上無料駐車場ですが、大型バスの対面に駐められてバスが出られないと通報したようで、パトカーが来ていました。何度か切り返せば出られそうですが。。。

次は戦場ヶ原。
この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神とが争った「戦場」だった、という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。

普通なら次は湯滝へ行くのだろうが、前日情報だと湯滝の紅葉はもう終わっているらしい。ということで、スルーしました。あそこは駐車料金かかるし。(>_<)

金精峠を越えて、群馬県へ。

金精峠ヘアピンカーブにある何もない駐車場に止めて男体山と湯ノ湖をバックに撮影。
みなさんご存知のようで、いっぱい駐ってました。

次は日光白根山ロープウエイがある丸沼高原スキー場へ。

ここのサイトにはライブカメラがあり、先週雪景色になっていたのでビビりました。
一応布チェーン(オートソック)は積んできました。さすがにスタッドレスタイヤにはまだ早い。
こちらが先週のライブ映像切抜きです。☟一面銀世界。(゚д゚)!

ロープウエイ山頂はもう紅葉は終わっているようで、麓の方が綺麗とのこと。
十分綺麗でした。

次は今回の遠征最初の道の駅尾瀬かたしなへ。

道の駅 尾瀬かたしな(203箇所目)

新しい施設のようです。ハイドラでも最近登録されましたね。
ここは学校でもあったのかな?
昔の小学校の黒板と木の机。懐かしい。(^^ゞ

裏には温泉かけ流しの足湯が。
足湯好きの息子に言ったら、いつものように車内に積んであるビーサンに履き替え、意気揚々といつもの調子で足を浴槽に入れた。。。
息子「あ!。。。」
それを見ていた私は、「え!?、何やってんの?」(笑)
夏の旅行と同じ調子で自身は短パンだったと勘違いして、ズボンの裾を捲り上げずに片足ドボン。。。
左足の膝付近くらいまで温泉漬けに。(笑)
☟左足の濡れたところを気にしながら足湯を堪能する息子。

次はまだ宿のチェックインには早いので、吹割の滝へ。
国道沿いの店舗がやっている無料駐車場に駐めて散策開始。
国道の下の薄暗い地下道で川側へ出て、遊歩道を降りていきます。

この辺りはまだ紅葉は早いようですが、このあと色付き始めるのでしょうね。
1キロくらいのアップダウンを歩いて汗だく、車を駐めさせてくれた食堂でソフトクリームを買いました。300円。
国道沿いには各店舗「無料駐車場」と大きく看板を出していますが、こういうことかとまぁ納得ですね。特に買い物有無チェックはしていませんでした。入口にオジさん一人いましたが。
夜温泉でよく足を揉みましたが、昨日(2日後)になって筋肉痛です。(^^ゞ

次は二軒目の道の駅へ。

道の駅 白沢。

特に普通の道の駅。日帰り温泉施設にスタンプがありました。
野菜販売所とは別棟なので、面倒。
群馬の道の駅には、日帰り温泉施設がほぼありますね。
どっちがメインかわからない。温浴施設に道の駅が付いているようです。
大きな駐車場も利用できるし、国からの補助もあるのかな?

この道の駅へ入ろうと、国道から曲がったところ脇の細い道から一時停止をせずに突っ込みそうな軽が出現。危うく衝突されるところでした。
群馬は軽を運転しているオバサンが多いですね。要注意です。

時間も潰せたので、宿に入ります。

本日のルート
本日の走行距離&燃費
いろは坂を上った割にはいいかな。( ̄∀ ̄)

老神(おいがみ)温泉 吟松亭あわしま。

ちょうど10年前の今頃一度訪れています。昭和チックな温泉旅館です。
建物は古いですが、温泉はいい感じで好きなタイプです。
料理も価格の割は豪華でお腹いっぱい、美味しいです。
フロント横に展示さている「群馬百頭」は凄いです。木彫りの馬が百頭。

部屋は一番低クラスの和室

早速温泉へ。
まだ早いから誰も入っていない。
いいお湯でした。いつもどおり3回入りました。(^^ゞ

大浴場
露天風呂

露天風呂は源泉から直のかけ流しのようで、熱い湯がどんどん出てきています。
一日中入れるみたい。

夕食は個室で、他の客とは接触なしです。

鍋は宿の定番地元豚の山賊鍋とヤマメの塩焼き。
上州牛ステーキは別料理3150円。
今回も宿を私が指定して楽天プレミアム会員になった息子に予約を依頼して、牛好きの息子は上州牛を食べてみたいと1つだけポイントで注文していました。
夏の松阪牛以来出張先の茨城でも常陸牛を食べに行ったり、牛に拘り出しました。(´∀`)

朝食は豚しゃぶ付き。

これでクーポン使って、1名1万円弱。コスパいいです。(^O^)
私は基本ネットで宿検索する時の条件は、
1泊2食付き1名1万円以下、露天風呂ある温泉、部屋でWIFI利用可能、禁煙室、洗浄便座、無料駐車場ですね。
で、一覧から美味しそうな会席料理のところですね。夕食バイキングはNG。

これで十分、特に豪華な食事でなくていいです。(^O^)

朝早かったので、早めに寝て翌朝6時半に朝風呂堪能しました。

9時半頃ゆっくりチェックアウト、交通情報を見ると各高速道路下りが渋滞中でした。
昨日行ったいろは坂や華厳の滝周辺も渋滞で真っ赤になっていました。(>_<)

あまりゆっくりし過ぎて、夕方の上り渋滞にハマりたくないので情報を気にしながら走ります。

赤城山を北側から上り、南側のルートで下りることにしました。

日光方面に比べると、まだ紅葉はイマイチ。
でも、いい感じのワインディングを楽しめました。
宿から大沼までの燃費。さすがに上りばかりで、こんな数値でした。(笑)

大沼付近はハイキング客がたくさん来ていました。
そう言えば、中学生の時遠足でこの辺りを歩いた記憶が。。。(^^ゞ

戦場ヶ原で中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神とが争って男体山の神が勝ったそうですが、もし赤城山の神が勝っていたら日光は群馬県だったかもしれませんね。(笑)

下りで使った南側の道はカーブのたびに路面にウェーブが設置されていて、走りにくかったです。走り屋対策ですかね。もしかしてイニDの聖地?
観光バスの最後尾席に座っていたら、相当上下するのではと思いました。

このあとは、道の駅3件巡って関越道に乗りました。

道の駅 ふじみ

道の駅 赤城の恵

道の駅 玉村宿
ここには群馬では珍しく日帰り温泉がない。(笑)
すぐ横に関越道に入れるスマートICがあるのは便利です。

玉村宿で軽く食事をとって、関越道に乗りました。

まだ夕方のラッシュには早い時間だったので、渋滞もなく都内へ。
環七へ出て高円寺駅で息子を降ろし、環七に戻って南下しましたが若林踏切を先頭に大渋滞。
何だ?電車事故か?
何のことはない、片側2車線の第1車線にトラック1台が路上駐車。
それの影響で何キロも渋滞していました。本当に迷惑だ!!
大きな渋滞はそれくらいでした。
その後はほぼ順調に、自宅には16時12分着。


玉村宿で軽く食事をとって、関越道に乗りました。

まだ夕方のラッシュには早い時間だったので、渋滞もなく都内へ。

環七へ出て高円寺駅で息子を降ろし、環七に戻って南下しましたが若林踏切を先頭に大渋滞。

何だ?電車事故か?

何のことはない、片側2車線の第1車線にトラック1台が路上駐車。

それの影響で何キロも渋滞していました。本当に迷惑だ!!

大きな渋滞はそれくらいでした。

その後はほぼ順調に、自宅には16時12分着。

本日のルート
本日の走行距離&燃費
山越えした割には良かった燃費
2日間トータル燃費
総走行距離がちょうど自宅でミラー番になってました。o(^▽^)o

今回の遠征でこの辺りが追加されました。(^O^)

これまでの訪問地

さて、次はどこへ行こうかな?

早くGoTo復活してよ!&ガソリン価格下げてくれよ!
オヤジの切な願いです。。。(>人<;)

以上、紅葉&温泉の北関東遠征でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

長文失礼しました。m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?