見出し画像

北陸温泉遠征2023夏 2日目 2023.08.21

北陸遠征2日目です。
昨夜早く寝たので、オヤジは5時に目が覚めてしまいました。じじいです。(^^ゞ
窓の外を見たら朝焼けがきれいでした。

暇だからネットでメールチェックして、6時に息子を叩き起こして朝♨へ。
男女入替して、前日の女性風呂へ。
ひと回り小さい露天風呂でしたが、他の客はほぼゼロ。
息子と二人ゆったり入浴できました。(^.^)

朝食。
朝定食です。伊豆ではアジの干物が定番ですが、こちらではメギスの干物でした。ところ変われば。。。ですね。

9時にチェックアウト。

1泊2食付き14,300円/人。Yahoo!オンライン決済で10%引き&1,000円のギフト券。実質11,870円。コスパいいです。(^.^)
GoToや旅行支援がなくなったので、ちょっと財布に厳しいですが満足です。

コロナ前の旅行では1人1泊1万円ほどの予算で満足していましたが、GoTo割が始まってから支援があるのでちょっと贅沢なランクに慣れてしまいました。(^^ゞ

さて2日目奥能登観光しながら輪島に向けて出発です。

今回能登半島に決めてから、2023春アニメ「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼をちょっとして来ようと決めていました。

1か月前、息子に伝えたら「観てないわ」と。
巡礼ポイント画像を送ったら、全話観てきました。「おもしろかった」と。
せっかく行くなら観ておいた方がね。(笑)

まず主人公たちの高校。天文台が目立ちます。

次に道の駅能登食祭市場(通算261駅目)

友人受川くんがバイトしていた道の駅内のフードコート
こちらは「TVアニメ『君は放課後インソムニア』聖地めぐり」公式ARアプリで撮った画

息子のiPhoneで撮影。
私のAQUOSではキャラは表示されたが、何故かシャッターボタンが表示されなく画像が撮れなかった。(?_?)

この時の温湿度。。。(-_-;)

外での撮影は早々に切り上げ、次のポイントへ。
クルマの中が一番涼しい。(^.^)

主人公の中見くんがバイトしていたゲーセン。
お店は休日だったようで店内には入れませんでした。(+_+)
ARでは白丸先輩が暑いので、水を撒いてくれていました。(笑)

道の駅のとじま

聖地 のと鉄道西岸駅
アニメ「花咲くいろは」の聖地でもあるので、駅舎内はいろはでいっぱいでした。(^^ゞ

アニメ最終回のスポット 真脇遺跡
デカい駐車場がありましたが、影があるのはココだけ。(笑)
他誰もいません。

で、どこに遺跡があるのか地図もない。
Googleマップで調べると、更に下の方のようだ。
歩いて向かう。外は暑い。(-_-;)

やっと遠くに見つけた。
炎天下、ここを歩いて行くのか。。。(=_=)

やっと到着。

自分のスマホじゃいくら広角にしても、こんな風には撮れないよ。。。(^^ゞ
息子もいろいろ試しています。(笑)
帰り道で気がついた
この路肩に停めればよかった
誰もいないし。。。(=_=)
ショートカットして、帰りはこの急斜面↓を登りました。疲れた。(=_=)

お腹も空いたので、昼食をとりにイカの駅つくモールへ。

このモニュメントは全長13メートル、幅9メートルの繊維強化プラスチック(FRP)製で、2021年3月に作られ「イカキング」と名付けられた。

建設費約2700万円のうち2500万円は、国から新型コロナウイルス対策として交付された地方創生臨時交付金(コロナ交付金)を充てた。当初、町民から「無駄遣い」との批判が寄せられ、海外メディアでも取り上げられた。
しかしメディア等で話題になり、観光客が多くなり経済効果が6億円以上になったらしい。

この日も外国人など多くの人が訪れていました。
私も話題があったから来てみました。
話題性がないと誰も来ないですね。(笑)

昼食は、イカの刺身丼、うどんそばのあい盛、天婦羅御膳。1,600円。

次は聖地 能登見附島。
駐車場はガラガラなので、少しでも木陰を見つけて停めました。
日向と日陰では全然車内温度が違います。

久しぶりの日本海でジャブジャブする息子
生温かったようです。足湯か。(笑)

動画も撮ってみました。海は透明度が高くきれいでした。(^.^)

オマケ。
石川珠洲市でアニメ「スキップとローファー」AR企画をやっていたので、こちらも撮ってみました。(^.^)

こちらのARはWeb版なのでAQUOSでも正常に撮影できました

時間があれば他のキャラを撮りに行きたかったのですが、残念ながらチェックインの時間が迫っていたので珠洲市方面(能登半島先端)には行かず輪島方面へ向かいます。

途中の道の駅千枚田ポケットパークで千枚田を息子に見せました。

輪島到着。ホテルの駐車場へ。
やっぱり昨日より燃費は落ちました。
途中給油しなくてもギリ間に合ってますが、遠征先なので冒険は禁物です。(^^ゞ

本日のルート
本日の走行距離&燃費

今宵のお宿は、輪島温泉ホテルこうしゅうえん。
昔からある大きな観光ホテルです。
2007年に放送された2時間ドラマ「温泉㊙大作戦」で実名ホテルで登場しました。よくBS朝日で再放送されます。(笑)

部屋は和室
部屋からの眺望
残念ながらタオルにはロゴはなかった。(笑)
かもめさんがご挨拶に来てました。(笑)
奥能登応援旅行割で貰えたクーポン

温泉へ。
さすがに大きなホテルなので、いつ行ってもお客さんがいるため撮影できませんでした。
こちらも日本海を眺めながらの露天風呂。

露天風呂(公式サイトより)

夕食

種類も量もあって満腹でした。美味しかった。(^.^)

いつものように食後は、いったん部屋に帰ってゆっくりしてから♨へ。
その前に。。。

このホテルでは、夜「御陣乗太鼓」の演舞があるので観覧しました。
迫力満点。(^.^)

終演後、大浴場へ。

すると、男湯には演者のみなさんが。。。(笑)
汗を流しに来られていました。面はとってましたよ。(^^ゞ
入る時は一緒でしたが、我々が露天風呂から出た時には全員いなくなっていました。凄い早風呂。(笑)

海側のテラスに出てみました。ライトアップされていました。

という北陸遠征2日目でした。

まだまだつづきます。。。3日目へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?