見出し画像

茨城遠征2021初夏 2021.06.13~15

6/13~15、2泊3日で茨城遠征してきました。

なぜ?茨城?

4月から次男が8月までの予定で、茨城県の某工場へ日曜日の夜から金曜日の夕方まで毎週出張しているので、いつか行ってみたいと思っていました。
某国から受注した列車の一部のソフトウェアを担当する仕事らしいです。
本来はアキバの事務所で仕事をしていますが、納期間近で応援部隊といったところでしょう。工場勤務なので規則正しい生活を送っているようです。遊ぶところもないみたいだし。(笑)
日曜の夜に自宅を出て現地のビジネスホテル泊、朝は8:45始業なので前泊を許可されたらしい。金曜日の17時過ぎまで働いて、特急日立で帰宅とか。

LINEで忙しそうで温泉も行けないな。と送ったら。
グループ一斉の4連休があるから行けるよ。と。。。
ということで、急遽茨城遠征が決定しました。
茨城なら帰りに降ろせばいいからね。

日曜日の朝迎えに行って茨城へ。
その辺の海産物を食べられる温泉は。。。
宿泊は、大洗温泉に決定。
2019年11月以来2度目の茨城県訪問。
日曜日の午前中なので、道は空いていました。
東京で次男を拾って、東関道で鹿島へ。
そのまま海沿いを北上。
鹿島では名産のハマグリの浜焼きを食べに、国道沿いの「浜焼き茶屋やましょう」へ。

刺身定食1200円、ハマグリ3個1500円。

ちょっと期待はずれでした。おろな。。(^^ゞ
コロナの時期なので窓は全開でしたが、冷房が入っていない。
ガスバーナーが暑い。汗だくになりました。(´ε`;)
口コミでは「行列もできるほどの人気店」でしたが、この時期なので空いているのかな?
駐車場には県外ナンバーばかりでした。

予定より早く食事が済んでしまったので、近くの見晴らしが良いと評判の「鹿島灘海浜公園」へ。
駐車場が満車で凄い人出、このような移動販売車も出ていました。
特にイベントなどはしていないようでしたが、ファミリーがたくさん来ていました。 地元の方々の憩いの場所なのでしょうね。

この地図の中央付近にある小高い丘の上の展望台へ。
梅雨なのであまり期待はしていませんでしたが、水平線が見えるくらいで大したポイントではなかったです。(´∀`)

まだホテルへチェックインするには早いので、前回行かなかった「めんたいパーク大洗」へ。
大洗港周辺も結構な人出でした。
海水浴場も人がいっぱいでした。
めんたいパークも満車。
日曜なので工場も稼働していないので、ちらっと見ただけで早々に退散しました。
めんたいくんと赤同色のめんたいシビック。(^O^)

北海道行きのフェリー・サンフラワー号

ちょっと早いけど、大洗パークホテルへ。
燃費。夏の割には、まぁまぁでした。

本日の走行距離&燃費
本日のルート
部屋からの眺望 太平洋

ちょっと早いけど、チェックインさせてもらいました。
ツインルームですが、エキストラにしてもまだ1つソファーがあるから4人でも可能かも。

温泉へ。
誰もいないので写真も撮れる。(^O^)

大浴場
露天風呂

なかなかいいお湯でした。(^O^)
いつもどおり3回入りました。

夕食。
フルコース・ディナー。
いろんな食材を豊富に使っていて、とても味が良かったです。

次から次へと料理が出てきてお腹いっぱい。
息子もいつもならご飯をおかわりするのに、珍しく1杯だけだった。(笑)

1日目終了。
***********************************************************************

翌朝
窓の外を見たら、駐車場に車がいっぱい。
結構来ているんだな。

レストランは時間制で間引いているので、そんなに人は見なかった。
浴場でもほぼ貸切状態だったし。。。
そう言えば、隣の部屋はルームサービスで食事していた。食事後廊下に食器が出ていた。
まさか隔離?(^^ゞ
後日ホテルのサイトを見たら、部屋食ルームサービスプランもありました。

朝食も御膳式。バイキングではなかった。

2日目は大洗を出発し、道の駅巡りをしながら袋田の滝を目指します。

朝から雨が降ったり止んだりの曇り空でしたが、ピーカンではないので窓を開けてエアコンなしでもいけました。

まずは1つ目の道の駅日立おさかなセンター

2つ目 道の駅さとみ

袋田の滝
滝に一番近いみやげ屋の駐車場へ。
500円だけど、お店で1500円以上使えば500円返金するという券をくれるので実質無料。
ここで食事するつもりだったので、当初からここに決めていた。

入場料300円を支払って、トンネルを抜けると滝が目の前。
雨なのか滝のしぶきなのかわからない水が体中に。。。

上流では大雨なのか、水が濁って濁流のようで少々怖い感じ。
ド迫力動画は、下の映像でご覧ください。
エレベータで更に上の展望台へ。

下へ降りて、吊り橋の方から

この吊り橋を渡って、川の反対側を通って降りると車を駐めた駐車場に出る。
ざっと1kmほどの散歩コース。
駐車場は滝見橋。
黄色のコースで登って、ブルーのコースで下りてくる。30分です。

足の不自由な親は歩いたら大変なので、お店で待機。
合流して昼食。

鮎の塩焼きは美味しい。400円

3つ目の道の駅  奥久慈だいご

4つ目の道の駅 常陸大宮

5つ目の道の駅 ひたちおおた

2泊目の宿は、息子がいつも泊まっているビジネスホテル。

近くの日帰り温泉へ行きたいというので、ホテルにも大浴場があるが「ひたちなか温泉喜楽里」へ。
温泉に入って食事もそこで。
夕方4時頃訪れたが結構人が多かった。
平日の夕方、高齢者ではなく普通の人。
なぜかなと思ったら、
息子が「きっと工場関係の人だよ。みんな今日休みだから。。。」
なるほどね。この辺はみんなファミリーグループだからね。
割引とかあるんじゃね?www

今日の夕食
ホテルまで運転するからノンアルコール。

本日の走行距離&燃費
本日のルート
シングルルームを3つ

まだ築5年くらいらしいので、設備も新しい。
1泊朝食付きでシングル6000円ちょっと。
会社指定の楽天トラベルから予約すると、30%の楽天ポイントが貰えるらしい。
今回も息子に予約してもらった。他サイトよりお得。
なので、毎週来ている息子は月4万ポイントほど稼げるとか。
え!?それはすごいな。下手な手当よりいいじゃなか。。。(笑)
一緒に来ているプロジェクトの人にも紹介したら、みんなこのホテルへ移ってきたらしい。www

2日目の動画
良かったら、チャンネル登録お願いします。m(._.)m

茨城遠征3日目

朝風呂で息子と一緒になった。息子は朝食を食べて出社。
我々はゆっくり10時出発。

守谷SAまでは順調で、エアコン24度設定でもこんな燃費。
エアコン使用していても、順調に走っていれば燃費はそう変わらないようです。いつも暑い時は信号待ちが多くて、ストップ&ゴーが多いから燃費が落ちるのですね。

普通なら常磐道から首都高6号向島線~C2~湾岸線というルートだが、朝から湾岸線で大きな事故があったようで、ずっと渋滞。
ナビも山手トンネル方面へ迂回するよう選択してきた。
山手トンネルへ入る直前で渋滞が始まっていたので、西池袋で一般道山手通りへ。
久しぶりに都内を走った。
相変わらず混んでいた。。。(>_<)
都内越えは本当に好きになれない。
やはり西方面がいいな。

結局、今日の走行距離&燃費。
本日のルート

3日間の通算485.7km
航続可能距離259km、まだタンクも余裕あります。(^O^)
今入れれば、航続可能距離750km超えるかな?

訪問地も少し増えました。(^O^)

以上、3ヶ月ぶりの遠征でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?