見出し画像

温泉めぐり旅2022夏 2日目 四万温泉泊 2022.08.17

2日目です。

昨夜は22時に寝たので、5時頃には目が覚めてしまいました。ジジイです。(^^ゞ
6時半頃息子を叩き起して、朝風呂へ。通算4湯目。

朝食はこんな感じ。

水筒に氷をお願いしたら、「水も入れますか?」と聞かれたのでお願いしました。しかし、水を多く入れてくれたので、氷が少なく夕方までもちませんでした。(T_T)

9時半頃チェックアウト。
2日目は日光を抜けて、金精峠を越えて群馬県四万温泉へ向かいます。

まず、昨日もらった地域クーポンを使って、日光市内のGSで2千円分給油。
177円/Lなので、11.3L入りました。
大内宿からの国道沿いの南会津では店頭表示価格が190円だったので、栃木の方が安いですね。

日光観光は6月に来ているし昨年秋にもこのルートは通っているので、いろは坂~金精峠~道の駅尾瀬かたしなまでノンストップ。

途中、金精峠を越えた時に撮影。

気温15度。涼しい。短パンTシャツの息子は寒いと言っていました。
燃費は峠越えのため悪化。

道の駅尾瀬かたしな到着。
ここは昨秋に来ているので、トイレ休憩のみ。

この辺の国道沿いには、よく野菜などの販売所がある。
この時期はとうもろこしの看板が多い。

そう言えば、最近テレビで「生で食べられる白いとうもろこし」というものを紹介していたな。
道の駅内の野菜売り場で探したらありました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

1本買って、二人で半分にして試食。
ピュアホワイトという品種らしい。
美味い!フルーティ、水々しい。甘い。(^O^)
下手なスィーツより美味しいですね。
ただ、表の皮を剥く時白いヒゲのような繊維が散らかるので要注意。(^^ゞ

次は道の駅川場田園プラザへ行こうと思ってましたが、最近テレビ露出が多く日本一人気の道の駅らしく混んでいるとか。
このご時世、人が多いところは敬遠。

飛ばして、先の道の駅中山盆地へ向かいます。

道の駅中山盆地で昼食

次は目的地の四万温泉。
まだ訪れたことがないので楽しみです。
中之条から上がっていくのかと思っていたら、ナビが途中で右に曲がれと。
車を止めてナビを確認すると、確かに四万温泉方面への裏道がある。
ナビ通りに進んでいたら。。。

このあたりで道路全面通行止めの立て看板が。。。
え!?って感じ。(>_<)
それも崖崩れとかの緊急ではなく、工事のための通行止めで6月からやっているとか。
何で交通情報に反映されていないのでしょう!?
仕方がないので中之条まで行って迂回しました。

中之条からのR353にはメロディラインがありました。
あの曲です。(笑)

まだ時間もあり天気はイマイチですが、四万ブルーで有名な奥四万湖へ行ってみました。
水量が少ないですね。

ヘアピンカーブにある駐車場。(笑)
因みに周回道路は時計回りの一方通行です。

小雨も降っていたので、早々と宿に向かいます。
今宵のお宿は、四万グランドホテル。

本日のルート&燃費、気温21度。
中之条手前のヒゲは迂回したところです。(笑)

序盤の低燃費を沼田までの下り坂で回復しましたが、四万温泉までの上りでちょっと下がりました。

部屋は和室。布団は敷いていなかった。(笑)

部屋からの眺望
ロゴ入りタオルがありました
大久保さんと川村さんに教えてあげたい。(笑)

このタオルにもあるように、四万グランドホテルと四万たむらは姉妹館。
なのでお互いの温泉を利用することができます。(^O^)
徒歩数分のところに位置します。
その間に、あのアニメのモデルとなったと言われている「積善館」があります。
早速行ってみました。

こちらは四万たむら。
たむらも有名なお宿です。
10年くらい前にやっていた昼ドラ「温泉に行こう!」のロケ地としても有名ですね。
当時毎日観ていた親父を一度連れて来てやりたかったです。

たむらには6つの風呂(1つ工事中)があります

通算5湯目。露天風呂「森のこだま」に入りました。
このお風呂がよくドラマで使われていましたね。

夕飯の時間もあるし洗髪等したいので一度宿に戻って、
6湯目「岩船の湯」に入りました。

夕食はこんな感じ。一部ご飯や天ぷら等バイキング。

夕食会場
右側はハーフバイキング料理

右側の列がバイキング。マスク手袋必須。
左側は食事席で仕切りが立てられています。
他の客との接触もほとんどなく、スタッフとも最小限の接触で感染対策万全でした。
アルコール飲み放題は1980円。
生ビール3杯以上飲む方は元取れますね。(笑)
あの地域クーポン中之条版2千円分が。。。
私はそんなに飲めないので使いませんが。(^^ゞ
息子はソフトドリンク飲み放題。510円だったかな?

食事を終え、ちょっと部屋で寛いでから四万たむらの残りの♨へ再チャレンジ。(笑)

その途中で夜の「積善館」と「四万たむら」
いい感じですね。(^O^)

積善館前には他の宿から来たと思われる人達が多く来て、写真撮りまくっていました。
って、人のことは言えませんが。。。(^^ゞ

7湯目「檜風呂 御夢想の湯」

8湯目「庭園露天風呂 甌穴」
暗くて撮れなかったので、公式HPからの画

9湯目「甍の湯」
人が居て撮れなかったので、公式HPからの画

これで四万たむらはコンプ。(笑)
部屋に帰って、早めに床に就きました。
2日目完了。

3日目につづきます。
明日はブロックを超えて信州に。。。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?