見出し画像

INTJ(建築家)の行動様式

TikTokでmbti診断なるものが流行ってるということで受けてみた。

診断したサイト
(厳密にはmbti診断ではないらしいが便宜上、mbti診断と呼称してます。)

診断結果は「INTJ(建築家)」
→日本人では全人口の数%と珍しいタイプ

これまで個性的や斬新やら特殊など言われてきたが、診断結果を見て非常に腹落ちした。
自分の強みを認識することで生きづらさが一気に解消した。

そんなINTJタイプの強みを言語化していきます。

◼︎分析力と戦略的思考
イメージで言うとテトリスのように物事を繋げてって筋が通ってるシナリオになるか考えながら話を聞いて組み立てていく。
この一連の考えが、複雑な情報を迅速に分析し、戦略的に判断すると言われる由縁と思う。

◼︎創造性と革新性の新しいアイデアを生み出す
別のもの物事に置き換えてみたりと、角度を変えたりしながら考えるクセがある
また、読書も好きなので候補は無数にあるので創造的な考えを出したりします。
仕事でもよく上司に「その考え方は斬新」と言われたりします。

◼︎計画性
何事も目的、経緯、今把握してる情報、不明な情報、と整理してから取り組みます。
その事から計画性があると言われるのではないかと思います。

◼︎弱み
・頑固
自分のプランが素晴らしいと考えると他者の意見が耳に入りにくくなる。
→ただし筋が通る場合は、すんなり変えたりする

・コミュ障
→人の気持ちを理解するという能力が圧倒的に低い
(言葉は悪いが、筋が通るか否かの観点で見てるので
冷酷と言われる)

mbti診断やって本当よかったと思ったのはこの弱みの部分、ちょうど仕事でリーダーの役割を求められて人を理解しなさいと言われたのだが、全く理解できなくてなんでだろうと思ってた。

だけどもはっきり言語化できたので、強みでカバーしようと工夫する考え方が芽生えて日々のコミュニケーションがスッと楽になった。

mbti診断が流行る前に発行されてる本
INTJであれば知的好奇心の赴くままに手に取ってもらえると良いかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?