2024年の目標でも決めるか

 12月の目標を書き出さないまま5日も経ってしまったため、吹っ切れて「来年の予定を立ててやる…!」となっている私です。

 ほら、2024年の目標があれば、自ずと今月やるべき事が見えてくるからね。たぶん。

 書いてみたら思ったより真面目&長くなってしまった。右にあるスクロールバー見て?短いでしょ??そういうことです。(どういうこと?)

今ある予定

 既にいくつか来年の予定が入ってた。どれどれ。

 ・ジョジョの1番くじ
 ・歯医者に行く
 ・1泊2日の旅行(三重)

 …以上!!!
 ほとんど何もないということですね。なんでも好きな事ができるぞ〜!万歳!

今やりたいこと

 とりあえず思いついた順に、深く考えず挙げてみる。

 ①. 色んなことを知る
 ②. 私が作った何かを、他の誰かの創作や表現に役立ててもらう
 ③. 健康でいる
 ④. 家族と友人を大事にする

 なんか全体的にスケールがデカいな。どれも1年で達成できるもんじゃなくない??一生涯かけて全うするやつじゃん。
 ちょっと細分化する。書きながら考えてるのでまとまりは無い。

①.色んなことを知る

 色んなことって何やねん。

 先月の目標で言うと「本を読む」「映画をみる」「博物館に行く」「英語」「お金の勉強」あたりか。たしかに年単位だと「色んなことを知る」になるのかも。

 2024年に特別知りたいこと…。何かあったかなぁ?お金の勉強は続けたいよな。
 あ、4月からFP試験がCBT方式になるらしいから、それを受けるのを目標にするのは良いかもしれない。締切がある方がメリハリつくし。

 あとは……。
 うーん、私的にはマジで全くの門外漢なジャンルを知っていきたい気持ちがある。先月はそれで競馬の本を読んだ。読んでも「産駒さんこまって何…?」とかそういうレベルだったけど。

 そもそもどうして色んなことを知りたいのか?それが分からないと目標も立てにくい。
 創作に役立てたい?会話のキッカケにしたい?マウントを取りたい?……うーん、どれも当てはまるような気もするし、当てはまらないような気もする。

 世界の解像度を上げたい。
 これに尽きるような気がする。でもこれって「色んなことを知りたい」を言い換えただけで、何も説明してないよな〜〜あ〜〜〜目標立てるって難しいね。
 「じゃあ世界の解像度を上げるためには、どんな手段で、どんなことを知りたいんですか?」って聞かれたら「うるせ〜〜!!そんなこと分かんないよ〜〜!!!」って叫んで暴れるしかなくなる。

 落ち着け。落ち着いた。
 まぁ特に深掘りしたい分野がないなら、無難に本を読んだり、映画やアニメを見たり、出かけたり、とにかくインプットをするしかないんじゃないでしょうか。うわ、つまんない結論……。

 先月と特に変わりなくなっちゃったな。
 次いくぞ、次!

②. 私が作った何かを、他の誰かの創作や表現に役立ててもらう

 分かりにくい表現でスマン。3回くらい読んで。
 でもこれよ、これ!
 4つの目標の中で一番具体的で生産的だよね。

 私も今までの内輪ネットワークから、社会に飛び出そうカナ………と。

 内輪は仲のいい創作オタクばかりで正直めちゃくちゃ心地いいんですが、私がニートになったことで時間の使い方がズレてきてるんですよね。

 以前は「こういう動画作りたいから〇日までにイラスト2枚いける?」とか「仕様と素材は揃ってるんだけどこういうプログラム書ける?」「こんな企画やりたいんだけど参加する人〜!」みたいな提案をガンガンしてたんですが、最近はめっきりスケジュールが合わない……。

 彼らは労働や学業に専念してるので仕方ないよね。でも悲しい。

 そこで、私のこの持て余した力を、インターネット上で何らかの表現をしたい人たちに向けられないかな、と。
 例えば
 ・ゲーム作りたいけど絵が描けねぇ〜
 ・歌ってみた投稿したいけど動画作れねぇ〜
 ・Vtuberになりたいけど何もわかんねぇ〜

 みたいな人たちに、「待ってそれめっちゃ楽しそうじゃん一緒にやりたいんだけど!!」と声をかけ…………いや無理無理そんなコミュ力ないわ!

 
私は他人に決められた締切が嫌いなんだ。こういうのは絶対続かない。(だから内輪では企画側にいるみたいなところがある)

 話しかけるのは無理なので、素材配布とかで参加できたらな…と考えてます。

 前に「piaproにイラスト投稿したいな〜」と言っていたのもこれ。piaproは「自由にボカロMVに使ってください」っていうイラストが投稿できるのよ。
 交流せずに他人の創作に参加できる。気楽だ〜!

 今は立ち絵を描いてるから、それも配布したい。

 2024年は立ち絵を配布するのと、piaproにイラスト投稿かなぁ。まだまだ思いつきそうではある。
 締切がないと無限に怠けるから、そこは考える必要あるかな…。

③. 健康でいる

 これが一番大事なんだよなぁ…。

 先月は明らかに運動量が少なかったから、今月入ってからは意識的に散歩したりストレッチしてるけど。やはり継続する仕組みとか環境がないと怠けるよね…。

 物は試しということで習慣化アプリを入れてみた。UIがかわいい。

my niccaというアプリ

 とりあえず12月はこれを使ってみよう。

 あとは先月に引き続き「病院に行くべき時は行く」。

 精神面は、やっぱり生理前とか低気圧の時とかはグズグズになることもあるけど、基本しっかり寝て日光を浴びれば回復するのでヨシ。

 持病も特にないし、しっかり寝て食べて運動していれば大丈夫でしょう。

 あー、でも健康診断は受けた方がいいよな。今年は眼科と血液検査はしたけど、大多数の人々は年1回フルで健診してるし、それがいいんだろうな。
 普通に受けると結構な料金なので、自治体の何かを探したい。探すぞ……。

④. 家族と友人を大事にする

 これは来年だけじゃなくて一生やってこ???

 現実世界の友人が本ッッッ当に少ないので、見放されたら終わる。交流できる人が家族しかいなくなってしまう…。

 キレ芸やめたい。「うわ〜…」とか言うのもやめたい。「理解して笑ってくれるだろう」という甘えをやめたい。やめなければ。

 ヒィ〜〜〜難しい。平常時なら気をつけられるけど、一緒にゲームして8時間目とかだともう抑えられる気がしない。話すこともなくなってきて、疲れも溜まってなかなかスコアが伸びない……って時に、野良で下手な指示厨とかが入ってきたら流石に不機嫌な声出る。

 これは根性論でどうにかなる問題ではないぞ……。防げるものなのか?

 とりあえず眠いと不機嫌になりやすいから、通話の予定があるならちゃんと寝る。大事。

 通話中でも適度に休憩して身体を動かすべき。それはそう。
 でも「ここで休憩するって言ったら『じゃあ寝るわ』って言われるタイミング」ってあるんだよな〜。難しい。

 結局これも自分が心身ともに健康であることが重要なんじゃないだろうか。自分が満足してるからこそ他人に優しくできる的な。

 じゃあ私が健康でいるとみんなハッピーになるってことね、おっけー!私はこれからも自分を可愛がることで皆んなを幸せにしていくね!(ギャルの国富論?)

まとめ

 2024年は
 ・インプットで世界の解像度を上げる
 ・素材配布で他人の創作に参加する
 ・食べる、寝る、運動する、日光を浴びる

 こんな感じでいきます。
 これを踏まえて今やるべきことは……

とりあえず寝るか(現在:深夜2時22分)


 おやすみ。
 読んでくれてありがとね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?