見出し画像

鼻ピアスとヘッドホン

大好きなバンドのライブの帰り

2daysで今日はツアーファイナル

ブチ盛り上がりwww(笑)

心地よい疲労感

ラッキーな事に

帰りの電車は座れたりして✨

あと3駅で降車駅というとき

ひと駅前から乗り込んできた女性

つり革に全体重ぶら下がるようにして

目を閉じてた

余程疲れて眠りこけてしまったのかな

ふと見るとカバンに
赤いタグに十字のマーク

ヘルプマークだ!

もしかして、眠っているのではなく
具合が悪い?

次の駅に付くタイミングで

私は彼女に譲ろうと席を立つ

と同時にそのつり革の女性がフラ〜っと

千鳥足で動き出した
危ない!
転んじゃう‥

すかさず彼女の腕を掴んだ人がいた

ふらついた先に座っていた中年女性だ

あなた、具合が悪いの?
ここに座って
わたしはここで降りないといけないの

優しく話しかけ離席した場所に促し

その駅で中年女性は降りた

わたしは元の席に座り

今度はうなだれるように
前傾姿勢でなんとか座っている
ヘルプマークの女性を観察した
これ以上電車が揺れたら
前につんのめりそうだ
その時は援助しよう
そう決めていた

そのうち、ヘルプマークの女性は
前傾姿勢のまま
持っていた買い物袋を床に起き
ゆっくりとした動作で
カバンの中をゴソゴソと探って
ピルケースをやっとやっと取り出した

どうやら薬を飲みたいらしい
でも、力がなく錠剤が取り出せない

もう、わたしは見てられなくなり
彼女の席まで駆け寄った

薬、出しましょうか
お水ありますか?
水無しで飲める薬なんですね
良かった、飲めましたね
どちらまでいかれるんですか?

彼女の様子やタイミングを見ながら
少しずつアシストや質問をしていく

わたしが降りるのは次の駅になっていた

そのさらに2つ先で降りると
彼女は
吐息のような声で教えてくれた

どうしよう
一緒にいてあげるべきか?
周りを見渡すが
こちらを気にしつつ
声をかけてきてくれる人はいない
どうしよう
どうしよう
もう
一緒に2駅先まで行こうかな‥

すると
後ろから

どうしたんですか??

と声がして。

鼻ピアスに
イカついヘッドホンの若い女性が
隣の車両から駆け寄ってきてくれた

ここ、優先席ですよね?
もしペースメーカーとかの人がいるなら
スマホつかうべきではないですよね?
わたしなら絶対につかわない!


と、ヘルプマークの女性の
隣の中年男性をたしなめた。

スゴイぃ!!!

正論。

わたしもヘルプマークの女性が現れるまで

優先席ではないにしろ
スマホ
使ってました‥(汗)

それから

わたしは了承を得て
ヘルプマークの裏側を確認した。

大丈夫ですよ
ペースメーカーではないみたい
お母様の連絡先が書いてあります
あの…どちらまで行かれますか?
あ、彼女と一緒の駅なんですね
わたし次でおりるので
良かったら
彼女と一緒に降りてもらってもいいですか?

鼻ピアスの若い女性は

もちろんです。
見て見ぬふりする人が多い中
見つけて助けてくださってありがとうございます
医療や介護の知識はないけど
一緒に降りて
駅で駅員さんにも声をかけてみます

と、ハキハキと
当然です!
という感じで
引き継いでくれた。


あぁ

あぁぁ

世の中
明るい。
捨てたもんじゃない。

若者に教わることも多い。

優先席で私はスマホは使いません!

って
他人にいえるかな?
わたし。

鼻ピアスの彼女の世界線は
明るい
清々しい

わたしは
彼女と同じ世界線にいるかな?

わたしも
そのよどみなく優しい世界に
いたいなぁ


思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?