見出し画像

継続は力なり

91歳母は、月、水、金は一人で留守番です。
火、木、土、日は、娘がいるのでのんきに暮らします。娘も3時間くらいは出掛けられる自由があります。

明日の土曜日は娘と一緒にデイケアに行き、リハビリをします。火、土曜日に行きます。

昨年、股関節置換手術してから、家の中をシルバーカーで歩けるようになりました。和田アキ子さんが股関節手術したのと同じです。

「今日は、何が危なかった?」
とわざと聞くと、
「なかったよ」
と答える母。

ほんまか?と娘はちょっと思う。

お昼の自分が食べたお弁当箱を洗ったり、晩御飯を炊いてくれたり、部屋干しの洗濯物を取り入れたりしてくれます。

テレビで、銭形平次と水戸黄門を見ます。

昼寝をしたり、好きに過ごせるのがいいようです。ガムが好きで、久しぶりに置いとくと2、3個ずつ食べていました。おまんじゅうも好きだし、あられも好きだし、しゃれた洋菓子も好きです。豆も好きです。
演歌好きです。
大きな声で笑います。

特技は、やらなければならないことは必ずやるところです。途中で飽きて止めることはほぼありません。継続は力なりとは、母を表現するのにぴったり適したことわざです。

スゴいんです。尊敬します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?