見出し画像

知らないと意味が無い?!発酵食品の基礎知識~正しい発酵食品の食べ方~


SNSでよく見る

「腸活には発酵食品を食べましょう!」

という文言。


これを見て
納豆だったり、キムチだったり、ヨーグルトだったり
食べ始める人も少なくはないと思います


でも思いませんか?


良くなっている実感が
あまりない……

納豆を食べ始めて1週間
キムチを食べ始めて1カ月
前と何ら変わりない


変わらないなら
食べ続ける意味なくない?
って思いますよね


実際のところ
実感が無いのであれば意味は無いです


ですがだからと言って
発酵食品があなたに合っていない
っていうわけではないんです


この記事を読んでいただければ
発行食品を食べる際の
基礎知識を身に付け


正しい食べ方を実行することにより
確実に肌は良くなります

以前の記事でもお伝えしていたと思いますが
肌を良くするのは
なによりも食事になります


スキンケア用品を気を付けていたとしても
食事を気を付けていなければ
ほとんど意味がありません


「スキンケアやっているのに肌汚くない?」

「肌気にしているとは思えないくらいにボロボロじゃん」

「本当にスキンケアやっているの?」


毎日スキンケア頑張っているのに
こんな心無い一言で
傷つくことになります

ましてやこれを言って来たのが
意中の女性だったらどうでしょうか?


その女性からの評価が
がた落ちした気がして
部屋に帰ったとたんに膝を抱える事になるかも


良いんですか?
そんな未来があっても


せっかく頑張ってやっていることが
すべて水の泡になる
そんなことになるかもしれませんよ


たった一つ
発酵食品の起訴知識を知らなかっただけで



最悪の場合
その意中の女性は
二度とあなたを見ることは無いかもしれません


辛くないですか
好きな人に見向きもされなくなる


僕だったら正直耐えられませんよ


好きな人には
こっちを見ていて欲しい


もっともっと好きになってもらいたい


そう思うのが普通です
好きな人に嫌われたい人なんていませんよね

だったら知識をつけて下さい
この記事には内側から肌を綺麗にする
発酵食品の基礎知識を綴ってあります


本気で綺麗になりたいって人以外は
何の得にもなりませんので
読み進めないことを推奨します


では、ここからが本題になります

あいさつ

こんにちは!
女性ウケ魅せ肌の持ち主、ゆーたです!


今回も僕の記事を読んで下さり
本当にありがとうございます!

前述したように今回の記事では
発酵食品の基礎知識のついて
お伝えしていこうと思います!


肌を良くするために
食事を気にしていて
積極的に発酵食品を取っているという方へ


その効果実感できていますか?


正味、実感できていない人が
ほとんどではないかと思っております
それもそのはず

発酵食品には正しい食べ方があります


SNSで言っていたから
そんな理由で食べところで


「美味しいね~」
で終わります


そうではないですよね


発酵食品を取る理由って
美容目的がほとんどですよね


もちろん美味しいから
食べている人もいるでしょうが
肌を良くしたい、痩せたい、それが理由ですよね

だったら身に付けるべきは
どうやったら発酵食品の効果を
全面に受けることが出来るのか


この知識が無いと


「スキンケア間違っているんじゃないの?」

「スキンケアやった方がいいよ」

「肌が汚いと何かカッコ悪い」


こんなことを他人に言われることになります
しかもそれが、好きな女性だったら?


心の中では
「これでもスキンケアやってるんです……」
と思っていても


結果として肌が汚いんだから
そんな心無い意見も
受け入れるほかない


でも、悔しいですよね!

あなたがやっていることが
さも意味のない事のような言われよう


なによりも
好きな女性にそんなことを言われるんですよ


泣きますよね……


僕はあなたにそんな経験をして欲しくない!
だからこそ身に付けるべき
発酵食品の基礎知識です

それにそれを身に付けることが出来れば
極論、スキンケアも最低限で済みます
するとどうなるか


「え?それしかやっていないのにそんな綺麗なの!」

「どうしたらそれだけでそこまで綺麗にななるの!」

「もともとの肌質なのかな。すごく羨ましい」


こんな会話が好きな女性との間でされるのです
優越感がすごいですよね


好きな女性からの羨望のまなざしは
それだけで男冥利に尽きるというもの

これ読んだ先には
そんな未来が待っています!


では、発酵食品の基礎知識
読み進めていただけたらと思います

発酵食品が肌にいい理由

まずは発酵食品が体にいい理由についてお伝えします
結論から言わせてもらうと


善玉菌による整腸効果
こちらになります。


俗に「腸活」
なんて言われ方もします

腸を整えることは
美容に限らず、健康という点においても
重要な役割を果たしています


腸内には
善玉菌、悪玉菌、日和見菌
の3種類の菌がいます


これが
2(善玉菌):1(悪玉菌):7(日和見菌)
の割合で存在していることが理想となります


が実をいうと
普段の食事で発酵食品を通して
善玉菌を増やす意識をしないと


悪玉菌だけが増えていく一方になります


というのも悪玉菌を増やす原因は
動物性のたんぱく質だからです


例を出すのであれば
肉類、魚介類、卵、乳製品
に含まれるたんぱく質がこれに当たります

今例に挙げた食材の中に
あなたが好きなものも絶対にありますよね


僕であれば
お肉は基本好きですし
万能栄養食材である卵は毎日食べています


そもそも何で
動物性たんぱく質で悪玉菌が
増えるのかってことですが


腸内ででたんぱく質を
分解し、排泄する役割を担っているのが
悪玉菌です


シンプルに摂取するたんぱく質が増えると
それに比例して悪玉菌を増やさないと
分解しきれなくなるっていう負のサイクルが産まれてしまいます

じゃあ、食べなければいいじゃん
って思うかもしれませんが


たんぱく質って
身体を構成する主な栄養素なので
摂取しなくなるのはもっとダメなんです


だからこそ意識して摂取量を
減らしていく必要があります


その上で発酵食品で
善玉菌を増やすことで先ほどの菌の比率が
正常に保たれ腸内環境は整います


ちなみに言いますと善玉菌を増やす方法は
発酵食品摂取するしかないため
普段の食生活には必須の食材となってきます

善玉菌の種類

次に善玉菌の種類についてお伝えします


認知されているもので言いますと
ビフィズス菌、乳酸菌、納豆菌、酢酸菌
などがあります


さてここで質問ですが
あなただったらどの善玉菌を摂ることが
一番効率的だと思いますか?



ここでパッと答えられた方は
少ないんではないかと思いますが


実をいうと
どの乳酸菌を取るのが一番効率的なのか
って聞かれると


わからない
というのが答えになります。


というのも
腸内に存在する善玉菌は
人それぞれ違うからです


SNSで発酵食品は食べた方が良い
と言われているものを食べたにもかかわらず
何も効果を得られないのはこれが原因です

なので僕には僕の腸内環境に合った善玉菌
あなたにはあなたの腸内環境に合った善玉菌
があります


ちなみに言いますと
僕の腸内環境にはビフィズス菌が適合しました
つまりはヨーグルトですね


じゃあどうやって
自分に合った善玉菌を見つけるのかというと
実際食べてみるしかありません


方法としましては期間は1週間と定め
メインとなる発酵食品を1つ
サブを2つ選びます


その上で何をメインにしていた週が
1番腸が落ち着いていたのか
この方法で比較していきます

他にも腸内の善玉菌は
育ってきた生活環境にもよると言われます
子供の頃に何を食べていたのか思い返してみましょう


僕だったら
親が良くフルーツ入りのヨーグルトを
作ってくれてました


だからこそビフィズス菌が
適合したのかもしれません


一緒に取るべき栄養素

ここでは発酵食品と一緒に摂るべき
営巣祖についてお話させていただきます


というのも発酵食品は
それ単体で食べていても
その効果を十二分に発揮してくれません


僕たちがご飯を食べないと動けないように
善玉菌にも食事をさせてあげる必要があります


その食事となる栄養素が
食物繊維をオリゴ糖です

食物繊維には
悪玉菌を減らす役割もあるため
特に一緒に摂るべき栄養素になります


まとめ

今回は発酵食品の基礎知識について
お話させていただきました


僕の体感ですけど
発酵食品って美味しいの多いと思ってるんです


納豆も好きだし
キムチは気づいたらスッカラカンだし
チーズとヨーグルトに関してはおやつだし


僕としては
まさに理想の食材なんですよね

美味しく食べて綺麗になる


本当、綺麗になることを目指す者としては
肌身離さず、冷蔵庫に入れておきたいものばかり


ちなみに言うと
赤ワインって結構美容に良いらしいです
お酒で美容に良いとか最高じゃないですか!


このように
発酵食品って摂り方さえ気を付ければ
メリットしかない食材たちなんですよね


あなたにもこの魅力を知って欲しい
そう思って今回筆を執った次第です


僕の今回の記事が
少しでもあなたのスキンケアライフの
役に立ってくれていたら嬉しいです



ここからは告知になります!


公式LINEでは個別の相談を承っております
肌のお悩みやちょっとした疑問をお持ちでしたら
お気軽にメッセージを下さい!


必ずやあなたのお役に立ってみせますので
僕と一緒に女性ウケする魅せ肌作り
頑張っていきましょう!


ぜひご登録いただけると嬉しいです!

スキンケアのオススメ記事
【スキンケアの手順と役割】



さらに詳しくスキンケアの方法を知りたいという方
こちらでは正しいスキンケアのノウハウについて
書き記してあります!


肌が汚くて清潔感なさそう
彼氏にするんだったら肌綺麗な方が良いんだよね
なんてあなたを傷つけるような事は二度と言わせません


この記事を読んで得られる知識とノウハウで
意中の女性にアピールしてみてはいかがでしょうか
ぜひ読んでくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?