見出し画像

1.0倍速【2024.01.02】

今日もひたすら期末レポートを翻訳しながら、それ以外の時間に授業の録音を再び聞いて復習と理解を深める。

止めたり巻き戻したりなんだりしていると、例えば50分の授業でもそれ以上かかるのですよね…
だから1.25倍速とか1.5倍速とかしてみるものの多言語をそのように、ましては社会学者のこととなると難しいんですよね。

もっと言語能力を高めたい。
今年力を入れることの1つです。


午後は労働に関する授業の期末プレゼン。
とはいえ発表者はグループの台湾人二人ということで、感謝しながら聞いていました。プレゼンを作ってくれた方々もありがとうございました!
(分業とはいえ自分の貢献度が低かったのではと少し反省なので)


夜ご飯は久しぶりに魚の美味しいご飯屋さんに行きました。
テスト前ということもあり、青魚で脳の活性化を図りたいなという感じです。

結局何が脳に良いのだろうというところでいくと、魚に含まれるDHAやEPAなのですね。

知り合いとか顔見知りのいるお店って良いですよね。
「好久不見!(久しぶり)」と言われて嬉しかったです。

#留学生のひとりごと日記

もしもサポートを頂けたなら、それはさらなる経験に使い、僕の視点からその経験を文章にして共有させていただきます!