独学で外国語ー例文はそのまま覚えるー

個人の感想だが、単語だけの暗記よりも、テキストにある例文をそのまま覚えたほうが、記憶に定着しやすい。単語と一緒に文法をセットで覚えるし、イメージがつかみやすい。
CDなどで発音を確認しつつシャドーイングも可能だ。

日本でも需要のある英語と中国語は、音源付きの教材がたくさんあるが、ネパール語が少ないのが残念である。自分にはありがたいことにネパール人の友人がいるが、日常会話は日本語6割、英語3割、ネパール語1割の使用頻度である。友人が日本語をがんばって喋ってくれているので、私のほうがなかなか挨拶レベルから進歩出来ないでいる。
ネパール語の日常会話のフレーズが入った教材も購入したので、友人との会話をレベルアップしたいところ。お互いに多忙でなかなか会えないが、次に会った時には少しでも驚かせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?