見出し画像

正しい道と正しくない道

2024/10/18

社会人80週目終了✨️


今週の火曜日にまた主任との面談があり、もやもやしていたこと、軽作業が自分に合わないことは伝えられました。

先輩には軽作業を教えるのに時間をかけたくないから、飲み込みが早く、ちゃんと確認してくれる人に頼んでいるということでした。

今メインで教えている軽作業も一年目の人には教えられない作業で、なかなかできる人がいなかったから、誰にも教えられなかったらしいです。


自分の気持ちを伝えられたため、正規の磨きではないものの、磨き直しの作業をやらせてもらえました。

後輩にも軽作業を頼むことができて、仕事中はメンタルが沈むことはあまりなかったです。

たくさん泣いたのは月曜日が最後です。


先輩が新しい作業をしていて楽しそうなのを見るのは辛い。

しかもまだ私の役割があればいいですが、それが自分の心に合わない軽作業で、それが4ヶ月も続けば、心壊れますね。

ひとつ下の後輩も、最近モチベーションが上がらないと話していますが、私に比べたらまだ役割があっていいと思いますし、私のときと比べたら軽作業全然してないです。

それよりも自分の気持が辛くて何も言えませんでした。

今の私は良くない先輩だと思います。

先輩が暗かったら後輩だって明るくなれないのに。


月初めに休んでしまった日から、事務の方で何人か心配して話しかけてくれる人もいて、社長も心配してくれているのが伝わってきます。

それが心に染みます。

良い人たちばかりです。

なのにやめたいと思ってしまっているのが申し訳ないです。


今週、新しく、平面出しの作業が来たのですが、私の他にできる人がいないので、金曜日にずっとやっていたのですが、指の感覚がなくなってしまいました。

この作業はもともと、4月に入ってきた子たちが手伝うことになっていました。結局下の子はほかの作業に引っ張られて、かといって工程のはじめにある作業なので、ずっとそのままにしておくわけにはいかず、私が全部やってしまったのでできる人がいないんです。

今月中に終わりにしなきゃいけないらしいです。

普通の人ならすぐにこんなふうにならないんだろうなと思うと悲しいですね。


先輩は、私との面談では言ってなかったけど、こういった怪我が多いから頼れないんじゃないかなって思ってます。


今週、お気に入りのカフェの定員さんと2回お話しました。

悩み事も聞いてくれて、定員さんからは転職の背中を押してもらいました。

先天的にストレスが弱く、環境を変えたとしても同じ状態になってしまうかもしれない話をしたら、休みが取りやすかったり理解がある会社を選べると良いねと言われ納得しました。


ヨガの先生には、平面出しの作業の話をすると、無理して頑張る前に仕事ふったり上司に伝えるのも大事だと言われました。

そうでないと、誰かが責任を取るか自分で頑張るか選ばないといけないし、

頑張ってできる作業ばかりやっていると、自分で抱えきれる以上のものがきてしまう、という話でした。

今までの生き方で全部自分で頑張ればどうにかなるという考え方になっていたんだと思います。


人には決められた道があって、その道をそれて生きている人もいて、

転職するにしても、今の会社で適応力をつけて、できる限りのことをやっておかないと、正しい道に戻ったときも、躓いてしまうという言葉が印象に残っています。

自分の気持ちは伝えられたから、それでも職場に対してピンとこなければ、正しくない道かもしれないからやめても良いんじゃないかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?