株で増えても減っても、競艇で増えても減っても。


去年の11月頃からロボトレーダーというシステムトレードもやっている。株式会社テラス(金商登録2347号)という会社の株投資サービスで、決まったロジックを組まれたシステム(ロボと呼ぶ)を複数ある中から選び、その選んだロボが一定の基準に達した銘柄の売買指示がメールで送られてきて、そのメールに書かれた銘柄を売ったり買ったりして利益を得ている。
何故使っているかと言われれば、単純に「自分で銘柄を選んで売買するのが面倒くさい」
というのが最終的な答えになる。
とはいえ、日々のトレードで絶対にプラスになることはなく、減ったり増えたりを繰り返している。
公式サイトにも個々のロボの実績が掲載されてるのでそれを見るだけでもいいので見てみてください。


公式にも実績があるけど、いざ自分で売買するとうっかり買い忘れや売り忘れがあって公式とは数字が違うので、自分の実際が選んだロボの実績を載せ
ておきます。
一応、公平を期すためロボ名は載せません。
※決済日ベースの結果です。

ロボA
ロボB

ロボC

この実績の合計利益額(税引前)を見て、「プラスじゃん!いいね!」と、一見思ってしまうが、ロボBの成績がいまいち良くないものを選んでしまい途中で違うロボを選んで売買してるので明らかにマイナス。
マイナスになってしまったというより、とあるロボ(日経平均レバレッジのロボもある)であえて売買指示を無視して裁量取引をしたら下がりに下がって今までの利益がこのロボ一つで、数日で一気に消えてほぼプラマイゼロになってしまった。
「なってしまった」ではなく「自分でマイナスにしてしまった」と言うのが正解。
マジでやってしまった…調子に乗ってしまった。

このロボは個別銘柄以外に日経先物の売買もできるが先物は証券会社内で新たに口座を作らないといけないのと、先物取引を良くわかってないのでそもそもやってないのが現状。

長くなってしまったがここからが本題。
例えば、1ヶ月間株で10万円利益、競艇で−15万円、またはその逆だったときに、結局どちらかをやってる意味はあるのか?と、ふと思った。
株投資の有名な格言で「卵は1つのカゴに盛るな」というものがある。
端的に言うと、「1つの銘柄だけ売買するな」いわゆる「分散投資をしましょう」ということ。

これを投資先ごとに分けたとき、競艇だけや株だけというのもいかがなものか…とは思っている。
自分が良いと思った(理解できる)ものは絶対に手を付けない。競馬や競輪、オートレース、ロトもあったが、今は株以外のものは競艇に落ち着いている。
ただ、一部の人が「競艇は投資だ」と言ってる人はちょっとどうかと思う。

「あることに資金を出す」という意味では合ってはいるが、そもそも金融商品ではなく単なるギャンブル以外の何ものでもないことは事実。
「競艇は投資です」と言ってる人は、こっちからすれば、結局、自分の予想を有料で出し、自分の予想を買ってもらいたいがためにもっともらしいことを言って買わせたいだけだろw
と言いたい。

自分の資金を株以外のどこに資金を出すか。
自分なりの結論として、以前の記事にもある通り、「実績が分かるものを提示している」ということ。
それがウソの実績だったら元も子もないが、お金を頂いている以上は過去の実績を見せない人は使わない方が良い。
最終的にそれにお金を出すかは本人次第ではあるが、過去の実績が明らかにマイナスなのにそこにお金を出すんですか?ましてや、一方的に買わせるような謳い文句を並べてるだけで実績が分からないところにお金を出すんですか?

以前はnoteの競艇予想に対して嫌悪感を示していたが、先月から探しに探して「実績を載せてる予想屋を使ってみよう」ということで試験的にお金を出して入るが、結局ギャンブルなので「ん〜」と砂を噛む状態が続いている。
もうしばらくはお金を出して見ようと思う。

最後に
絶対にギャンブル依存症”にならないように慎重にやっていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?