見出し画像

お年頃の生理事情

49歳と5ヶ月の時に普通に来ていた生理が、ぱったりと来なくなり早1年半がすぎた。「女性に1年間月経がなければ閉経と診断されます」とあるし、私はあがった訳だ。

毎月生理前のイライラや暴食に悩まされることもなく(というか後から気がつくこと多々)、旅行や外出時に何かを気にすることもなく本当に楽だ。

ただ、今頃になって、子宮の気持ちが分かってきた。排卵日あたりは子宮がキューキューいうし、月経の時期には子宮がチクっと痛む。これ、生理がある時も無意識に感じてたな。

まさに更年期なのだろう。排卵しようと本能というかホルモンは頑張っているが、もう卵がないのか排卵されない。月経の時期だよ!と本能は準備しても排卵されていないのだから出血しない。というような。

私の身体、戸惑ってるね。いいんだよ、十分頑張ってくれたからさ。だんだん来ないことに慣れていこう。そう言ってテルミーをしてあげている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?