見出し画像

40代で大学生になった #12

あと3か月

卒論は、何とか提出することができた。
本当に、恥ずかしい稚拙な卒論だ。
できれば、なかったことにして欲しいくらい。
リポートや論文試験も恥ずかしいものばかり提出してきた。

卒業できるかどうか、まだわからないけれど
いずれにしても、私が大学生でいられる時間は
あと3か月しかない。

何をやっても、
「悔いはありません。自分の力のすべてを出し切りました」
などと、胸を張って言えた試しがない。

卒論を提出してからやろうと思っていたことが
沢山あるのだが、何となく気が抜けてしまった。
燃え尽きたというほど、燃えていたわけではないのに。
しかし、ようやく、夜中に目が覚めることも
悪夢に悩まされることもなくなり
朝までぐっすり眠れるようになった。

まだ単位が足りない!

この期に及んで、卒業に必要な単位がまだ足りません!
誰か単位下さい(涙)
年末の繁忙期。
一日働いて、くたくたでへとへとでよれよれだけど
老体にムチ打って、テキスト読んでます。

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?