見出し画像

音楽 Teroborona - Gogol Bordello (feat. The Cossacks)、Hellfest 2023 - ARTE Concert


ゴーゴルボルデロのライブ映像を見つけたので紹介します。

以前にも紹介しましたが、

ゴーゴルボルデロのフロントマンのユージンさんは、ウクライナ出身で、チェルノブイリ原発の事故によって故郷を離れた方です。

その後、難民キャンプを転々とし、その後、各国をまた転々としながらアメリカに移り住んだそうです。そして1997年にニューヨークに移住し、1999年にゴーゴル・ボルデロを結成。

現在はニューヨークを拠点に活動されているとか。

またバンドメンバーは、ロシア人やベラルーシの人もいたり敵味方混在してますが、

フロントマンのユージンは、ウクライナ紛争が起こった際、いち早くゼレンスキー大統領を支持するメッセージソングを掲げ、その後ゴゴールボルデロ名義でもメッセージ性のあるウクライナ支援の新譜を発表しています。

多国籍なメンバーが敵同士となっても解散にも至らず、バンドを組んでいられること自体が凄いと思いました。

2008年にはグッチの秋冬がユージンからインスパイアされたラインを発表したり、マドンナからラブコールを受けマドンナ初監督作品の主演に抜擢されるなど、各方面に影響を与え、注目を浴びています。

以前も書きましたが、ライブはフジロックで観たのですが、敷居が低くて初見でもめっちゃ楽しくはちゃめちゃで大盛況。パレスなどでは夜通し歌えや踊れやと、みんなでワイワイ盛り上がってました。

誰でも楽しめる間口の広さが懐の広さのようで気取らないけど凄くおしゃれで、ジャンルを超えてくるスケールがあると思います。



Gogol Bordelloのウクライナ支援について教えてください。

以下 chatGPTからの返答

Gogol Bordelloは、ウクライナ系アメリカ人ミュージシャンで構成されるバンドです。彼らはウクライナの文化や音楽を取り入れた独自の音楽スタイルで知られています。

ウクライナ支援に関して、Gogol Bordelloは数多くの活動を行ってきました。特に2014年からのウクライナ・ロシア紛争の際には、ウクライナへの支援を積極的に行ってきました。

彼らは、チャリティーコンサートの開催や、収益の一部を寄付することによってウクライナの支援活動を行ってきました。また、メンバー自身もウクライナ系であるため、音楽を通じてウクライナの文化や苦境に対する意識を高める役割も果たしています。

Gogol Bordelloは、音楽を通じて社会的なメッセージを発信する活動にも積極的です。彼らの楽曲やパフォーマンスは、多様性や共感、社会的な連帯の重要性を訴えることがあります。

ウクライナ支援に対するGogol Bordelloの取り組みは、彼らの音楽と人道的な立場を融合させたものとして評価されています。彼らの活動はウクライナへの支援と意識の喚起に貢献し、多くの人々に影響を与えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?