見出し画像

日記 放置気味だった防災グッズが心配になった件 追記トイレセット試して見た


なんか今、
ヒマラヤの花嫁さーちゃんさんのYouTube動画見てたら、防災グッズ取り寄せてて。

開封して簡易マットに空気入れてたけど、新品なのにすでにすぐ穴が空いてしまって、全く使えなかったっていうオチを見ました。

で、思ったことは安物はやっぱり良くないんだなってことでした。まさかここまでとは思わなかったというか。

私は、高額マットと安物マットの2つ持ってるんだけど。

安物マットはやっぱりレビュー見ると不良品だったというレビューもちらほらあって。台風避難時に一度私が使った時は大丈夫だったけど、やっぱり次使う時は不安だなと思ってて。いざ使おうと思った時に不良品とか洒落にならないじゃないですか。

でも一度使って大丈夫だったから、その時は不自由はなくて、この先もこれで十分と考えていたんだけど。

こういう不良品の動画見てしまうと不安になりますね。

私が持ってるもう一個の高額マットは、サーマレストのマットですぐ完売しちゃう優れもの。
結構入荷待ち状態の時とかあって欲しい時にすぐあるものではないです。なので定評ある。

台風の時に寝転んだけど、すっごい寝心地良くて最高でした。ただコンパクトではないので荷物にはなるかな、という感じだけど、下手に安いもの買うより安心安全でやっぱりこちらの方が良いのかなと感じました。


防災グッズとか全然新調してないんですよね、私。

いろんなもの一度買い揃えて、そのまんま。
とりあえず不満もあるけど一揃えあるからいっかな〜ぐらいの感じ。

シュラフも二つあって一つはロゴスの大きくて安いけど寝心地良いシュラフ。もう一つはモンベルの高くてしっかりしたやつで極寒でも対応するコンパクトな奴。二つとも寝心地は良くてあったかさも確保出来るから、ロゴスのは荷物になるけどまあいっかなあ。安くて嵩張るけどロゴスの方がこたつ布団みたいな感じでぬくぬくと包まれる感じで身動きも取れて寝心地は良かったんですよね。でも真冬は寒いかなぁ。ロゴスは持ち歩くのに50センチの30センチぐらいの大きさでとにかく大きくて荷物になってしまって大変。


モンベルのは、25センチ✖️15センチぐらいのバックパックにも収まるコンパクトさ。


まあ、とりあえず高いからシュラフはこの二つでいいかなあ。


サーマレストのマットレス。もう一つ買おうかなあ、これは要検討かも。なんか心配になってきた。

あとは、トイレセット買ってかなり経つから、ちゃんとゼリー状に固まるかテストしないと。
凝固剤固まってしまってるし、これ使えなかったらどうしよう。

で、早速試してみた。

凝固剤は固まってたけど、封を開けたらサラサラの粉にすぐ変化して、サラサラと落ちて、凝固剤としての役割をきっちり果たしてくれました。まだ全然生きてる。大丈夫です皆さん、10年くらい余裕です。

で、しばらく水入れて凝固剤入れて見てたら、10秒もしないうちに固まって来ました。
ジェル状になる。

見えづらいけど写真撮りました。こんな感じ。

無事使えるとわかってホッとしました。
人様に分け与えられるぐらいすごい大量にあるので、使えなかったら困る。

結構お水入れたけど十分固まります。

良かった。

ちなみに私が買ったのはかなり昔、コレです。

古いものだから現在取扱なし。今はもっと椅子付きの良いのがあると思うのです。


コレが十箱くらいある。

だってさ、人は一日、8回くらい平均でトイレに行く。それかける人数分って考えたらやっぱり沢山ないとだめかなと思って、長期戦も視野に入れて沢山揃えてあります。

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?