見出し画像

#26 YDA日記-エトワール生の練習をのぞいてみよう!-

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

冬に向かって一段と寒くなってきていますね☃️
昼はぽかぽか。
朝と夜は激寒。
と寒暖差に負けないように対策していきましょう!!
ヒートテックもそろそろ活躍のときなのではないでしょうか。。。🤔

ちなみに、かえるさんはすでに今年のヒートテックデビューを終えました。
ヒートテックのあの安心感は何なのでしょう。。
開発した人はほんとに天才ですよね!?💡
みなさんは、いつヒートテックデビューする予定ですか??

これからどんどん寒くなると思いますので、あったかい飲み物でも飲んで、体の芯から温まっていきましょー!☕


さて、今回はエトワール生が出演予定の外部公演に関する日記です🙋🏻‍♀️

11/18(土),19(日)、石川県立音楽堂邦楽ホールにて行われる「いしかわ洋舞フェスティバル2023」にエトワール生28名が出演します!

年長さんから大学生まで、、、
中には普段はつくばを離れ、東京の大学に通っている懐かしのあの大学生たちも、、、!!
幅広い年齢層のメンバーが集まった過去最大人数(たぶん)の群舞作品を披露します!!
振り付けはゆうこ先生です👯
あっ若干、あみ先生とかな先生が振り付けした部分もあります😎👍
(その部分が見てわかった君は、YDAエトワールファンの称号を与えよう。。。笑👑)


そこで、出演するメンバーに以下の2つの質問に答えてもらいました🍄
さっそく、LET'S GO🌈🌈

🌷1.普段のレッスンやコンクール練習と違ってどんなことが楽しいですか?また、練習で印象に残っていることは?
【from:年長さん】
・難しかったけど、かれんちゃんにたくさん教えてもらって上手になりました。お姉さん達はみんなとても上手です。ひかりと一緒にがんばります。

・かれんちゃんとみっくんとはのんと踊るのが楽しい!


【from:小学生ズ】
・風船を扱うのが面白い!

・友達とペアになれたり、あこがれのお姉さんと一緒に踊れて嬉しい。
あと風船を飛ばすことが楽しい!

・お姉さん含めた大人数での作品に参加できることがとても嬉しい‼曲が大好き!自分で振りや動きのタイミングを考えたりするのが楽しい!

・中高校生の先輩方や大学生の先生方と踊るのは初めてで難しい技がたくさんありました、ひとつひとつの技をたくさん練習して、みんなでそろえるのが楽しかったです!

・お姉さんたちといっしょに踊れて楽しいし、嬉しいです!

・小さい子から大学生のお姉さんまで色々な年齢の人と一緒に練習することができて楽しい!風船を持つシーンをいつも楽しみにしている。


【from:中高生ズ】
・先生方や小学生、幼児さんなど普段一緒に踊ることがあまりないメンバーとの群舞なので、たくさんの学びを得ることが出来て楽しいです!
小学生たちが一生懸命自主練している姿がすごく可愛くて印象に残っています。

・金沢練習は、普段関わりの少ない小さい子や先輩方と関わることができ、みんなでああだこうだと話し合いをしながら練習できるのがすごく楽しいです!また、自分ができない技なども、みんなが教えてくれ、非常に学びが多く充実しているなと感じています!

・レッスンやコンクール練習と違って小さい子からお姉さん達、みんなと一緒に踊れることがとても嬉しく楽しいです!

・今までで1番大人数の群舞なので、迫力を感じながら踊れて楽しいです。練習のときはどこかしらで面白いことが起きてたり、つっこみどころ満載なかんじが面白いです。

・幼稚園児〜大学生と幅広い年代でみんなで踊れて楽しいです。なおさんとまりんさんと群舞を踊るのは自分が中1?の時以来だったのでまた一緒に練習できて楽しいし嬉しいです。

・コンクールとは違い、はっちゃける場面があって心から楽しめたことです!

・年長さんから大学生までの幅広い年齢層での群舞になるので、小さい子を見ては癒され、ジュニアのみんなや大学生との練習が勉強になること。

・様々な学年と力を合わせて1つの作品を作り上げることが楽しかったです。

・幅広い年齢層で踊れて、普段一緒に踊れないメンバーで踊れることがたのしいしうれしい。

【from:大学生ズ】
・幅広い年齢で一緒に踊れることが楽しいです😊
小学生が年下の子に教えたり面倒を見たりする姿を見れるのはこのような作品ならではのことで、新鮮でいいなと思いました!

・小さい子や小学生がいつもよりちょっぴり難しい動きを一生懸命踊る姿がとにかくかわいい!中高生は抜群の安定感。練習中は静かになる瞬間がまったくないくらいずっーとどこからか会話が聞こえています笑

・毎回の練習がとても楽しくて踊る楽しさを思い出しましたー!小さい子が一生懸命踊る姿にめちゃくちゃ癒されてます♡


はい🐸
「幅広い年齢層」頻出単語ですね笑
小さい子も、お姉さんも、いつもは一緒に踊る機会のない子たちと、踊れることが楽しいようです🧚🧚

そのせいか、練習はいつもよりわちゃわちゃ🥳しています笑
でも、やるときはしっかりやる!
揃えるところは揃える!
を目標に頑張っています🔥

また、ところどころ、「風船」というワードがあがっていますが、、、、

そうなのです。
今回、風船を使う演出があります🎈
なので、練習中は空間もにぎやか💫🤡
なかなかこんな空間の中で踊ることはないので、とっても新鮮!!

そして、なんといっても大群舞の迫力!
ソロのときは感じるのことのできない周りからのパワーはいいですよねぇ~😊😊


よしっ
次の質問に行きます!

🌷2.本番に向けての意気込み!
【from:年長さん】
・風船割れないように気をつけます!いっぱい表現します!

・本番緊張しそう、、、


【from:小学生ズ】
・一生懸命、気持ちを込めて踊る‼失敗しない!!

・初めての外部公演なので頑張ります、皆に合わせて間違わないようにしたい。

・踊り終わったあとに楽しかったと言えるような踊りができるようにしたいです!

・見てる人も自分も楽しく笑顔で踊りたいです。

・練習と同じように踊りたいです!見ている人が楽しめるように踊りたいです!

・子供らしい可愛い踊りのシーンと、お姉さんらしいかっこいい踊りのシーンのメリハリを付けて踊れるように頑張ります!

・大学生以上の人と踊る機会はなかなかないから、緊張するけど、楽しみたい!
石川県に行けることが初めてだから、楽しみだし、沢山の人に見てもらえると思うから、がんばりたい!そろえたい!


【from:中高生ズ】
・見てくださった方の心に残るように、丁寧に踊りたいです。また、感謝の気持ちを忘れずに、舞台を全力で楽しみたいです。

・私は初めて群舞に挑戦します!広い舞台で仲間と踊れることに感謝し、思いっきり楽しみたいです!

・みんなと頑張ってたくさん練習した時間を思い出し、観てくださっている皆様にも楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!

・みんなで踊ることを大切に、楽しんで踊りたいです‼

・もうこの人数で踊れる機会がないと思うので楽しんで踊りたいです!

・このように幅広い年齢層で踊ることが出来る機会は中々ないので、1回限りの群舞を楽しみたいです!

・統一感を出す事と、表現力豊かに踊り心から楽しむ!

・見てくれている方が感動できるような踊りをしたいです。


【from:大学生ズ】
・風船飛ばすのを失敗しないように頑張ります!🎈

・最初で最後?かもしれない群舞をめいいっぱい楽しみたいです!何事もなく全員が舞台で踊れていることを祈っています💫

・久々に本番の舞台に上がるのでワクワクが止まりません!数年前一緒に頑張っていたメンバーと、YDAのみんなと、一緒に舞台で踊ることが出来てとても嬉しいです!楽しみます❣️


はい🐸
ということでした!!

もうあの曲だけでも感動しますよね😭😭
(※使用する曲はかの有名なアーティストの1曲なのです)
そこに素敵な踊りをのせましょうねぇ!!

大人数での遠征は初めてなので、先生たちは何が起きるか、
ドキドキ、、、!!
全員で、この舞台をしっかり踊りきれることができたらいいなぁと思っています😊

本番まであと少し!!
完成度を高められるように、ぎりぎりまで練習、がんばりましょー!!🎌🎌

金沢って「全」沢なのかもしれない。。。

ではでは、また来週!
次回はみんな大好きあのイベントの特集です🎃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?