見出し画像

正月ボケがなくスタートを良くするための一つの方法と、それでもダメだったこと


お正月休み明けってしんどいですよね?


今回の年末年始は1月4日と5日を有給休暇にしたため、かなりの長期連休でした。

10日以上になるような連休は社会人になってから初めてだったと思います。


まあその分、巻き返さないといけない仕事があるんですよね。

月初に行う仕事って期限が決まってるため、休めば休むほど期限までの日数がキツくなるという…。

それは分かってたので、月初の仕事に対してできるだけエンジンをかけて臨めるように対策を立ててました。

休みボケで仕事初めになると良いことがないので。



一つ目の対策が生活リズム。

二つ目の対策が頭を動かすこと。

これを意識してました。


生活リズムは何よりも起きる時間と動き始める時間をできるだけ仕事に近づけるようにしました。

とりあえず7時~7時半に起きてれば大丈夫かなと思ってその時間には起きてました。


休みの日は遅く起きがちですし、起きてもYouTube見たりSNSチェックしたりしがちです。

そんなこんなで時間はお昼前。

こういう休みももちろん大事です。
ダラダラLOVEです。笑

お正月休みですし。

でも仕事開始を考えると、ギリギリまでそんなことしてる訳にもいきません。

周りも動き始めてる時期(4日とか5日とか)になるともうそんな休みも必要も無いだろうと思い、きちんと起きるようにしました。



そして二つ目の頭を動かすことです。

仕事が始まると頭をフルに使います。

慣れないところからいきなりフルスロットルだと頭が持ちません。

そのためにnote書いたり、英語の勉強してみたり、少しでも頭を働かせるようにしました。



そのために利用したのがスターバックスです。

スタバのメリット
・家から徒歩圏内にある
・Wi-Fiが使える
・店によっては充電もできる(自分が行くところは付いてない)
・コーヒー一杯なら安い(400円せずにトールサイズが飲める)
・周りに勉強してる人がいて触発される
・朝ならわりと空いている

スタバ最強でした。


スタバでコーヒーのトールサイズを飲み終わるまで本を読む、noteの記事を書く、英語の文法書を触る。

自分のペースだと1時間ちょっとぐらい。

飲みきったら切り上げて帰る。
無くなってるのに居座るのは良くないです。

それだけで生活リズムも朝型になり、だいぶ頭を回転させることができました。


話は逸れますが、自分はかなりスタバ派です。

・2杯目が安い(しかもどのスタバでも安くなる)
・マグカップが好き
・カフェミストが好き
・気分でデカフェを頼める
・店舗数が多い

※ちなみに私はMacのPCを持っていません。Windowsです。笑

超中心地にあるようなスタバはいつ行っても混んでて好きじゃないですが、穴場的なスタバは快適度合いがすごく高いと思っています。



とまあ年明けの仕事に向けて準備はしてたわけです。


そして最初の1週間を終えた今の感想ですが、

体力面が何よりキツかったです。

1日の生活リズムを作り、頭も動かしていましたが、1日仕事を頑張る体力はどうにもならないです。

夕方が近づくにつれて身体がもたなくなってきました。

家に帰ったときの疲労感が普段より強く感じました。

当たり前に過ごしてますが、1日8時間(+残業)×5日間ってすごく大変なことをしてるんですね。



休み明けはなかなかしんどい。


どうやっても難しいことは難しいというのがよく理解できました。

月曜日からは2週目。

勢いづけて頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?