留学とその記録について。

留学前の記録

明日から留学ということでその前に軽く記録をしておこうと思う。
忙しくなければ、月一でどれくらい成長したかまとめていこうと思う。

英語

・個人的な感覚
まず、そんなに問題ない。英語で授業受けて、問題ないくらい。
ただ、話すのが苦手なのとボキャ貧なのでそれをどうにかしたい。文法は昔苦手だったが、知らないうちに大丈夫になってた。何故でしょう。
cefrでいうとB2くらいだと思う。
ただボキャ貧なので6000〜くらい。

・テスト
受けたテストも記しておこう。
TOEICは800点(去年の二月のipのスコア。なので多分下がってる。)
TOEFL itpは520点より上だったはず…ちょっと切り悪くて細かな数字覚えたない。
この間受けたTOEICのspeakingは点数出たらここに書きます。

・目標
TOEICは850点超えたい。ただ、学ぶ英語の方向性違うからどうかな…
ボキャ貧改善。これはあっちにIELTSのボキャブラリーのテキスト持っていって3周くらいできたらなーと思う。
会話はそもそも日本人全然いないから。話さなきゃ死ぬ。頑張れ私。

ロシア語

・個人的な感覚
いやー簡単な文なら読めるし、書けるんだけどね…
聞くのと話すのが無理。これは改善しなきゃな…
一応cefrのA2ではあることになってる。語数は1000くらいかな。
ボキャ貧だからどうにかせな。

・テスト
ロシア語検定3級(去年の10月のやつ)合格
→朗読30点だけどな!!!

・目標
会話できるようになりたい。簡単なのでいい。本当に切実にこれ。
ボキャ貧改善。2200がんばるぞ。
帰ってきたらロ検2級に手が届きそうくらいにはなってたい。

ラトビア語

・個人的な感覚
Es runāju latviešu valodu くらいしか言えない。
文法は今、形容詞の核を少しずつ覚えている。細かい文法はまだやってない。

ニューエクスプレスは12課あたり
Colloquial の方はunit4まで終わってる。
→2月までにはどちらも終わらせるつもり(できれば2周したいかな…)

・目標
とりあえず会話できるようになりたい!!!
あと私の推しがラトビア語でなーに言ってんのかわかるようになりたいな!!!
cefrでいうとA2くらいまでは上げたいかな。
多分これが一番、実験感出ると思う。ほぼ0だから。
一応メゾットとしてこれを取り入れてやってみようと思う。
ほぼ0の状態から半年いたらどれくらい上がるのでしょうか。乞うご期待。

という感じで頑張っていければなとは思ってる。次回は2月の終わりにでも、時間があれば書こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?