見出し画像

嫌われ者の夏が大好き

最近あまりにも私生活が忙しすぎて1ヶ月ほどnoteをかけていませんでした、反省…

みなさんもう半袖着てますか⁇
そろそろ梅雨に入りそうだなーこのきせつがやってきたなーって感じる。
夏って最高じゃないですか⁇
私は夏生まれだからか、夏が1番好きです。
夏は割と人気な季節だと思うけど、暑いし汗やばい匂い気になるし焼けるし…って感じで来たら来たで早く過ぎ去れって思う人が多いと思う

夏ってなんか嫌われてるんですよね笑笑
noteとかやってる人は夏が嫌いな人多いんじゃないかな笑笑
でも「夏の終わり」って言葉をよく聞くようにどの季節より終わり際に惜しまれると思う。
なんだか不思議で、切なくて、掴みどころのない「夏」の好きなところ、語ってみんなにも今年の夏が憂鬱じゃなくなって欲しいな!!

「夏は夜」って言うけど私は「夏は夕暮れと夜」だと思う!
夏の夕暮れは切ない。これは全国共通じゃないですか⁇これって多分夏休みの思い出が蘇るからだと思う。
小学生の頃、朝は学校のプールに行って夕方まで遊んでご飯の時間に帰る。
その時間帯の何とも言えない綺麗な夕焼けとセミの鳴き声と日焼け止めの匂いってもうみんなに染みついた思い出じゃないかな。
無邪気で楽しくてちょっと暇で「宿題全然やってないやばい」くらいしか悩みがなかった頃が(多分その時はその時で色々考えてたやろうけど)こんな自分にも確かに存在して、そんな子どもが数年後には色々な悩みとドロドロした思いを抱えて生きてる事実に「もう戻れないんだな」って実感して切なくなる。でももう戻れないから夏って綺麗なんだと思う。

あとはアニメの影響がでかい!
好きなアニメで舞台の季節が夏の作品がたくさんある。「サマーウォーズ」「時をかける少女」「エヴァンゲリオン」「ひぐらしのなく頃に」
「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」「orange」などなど書き出したらキリがないけど、夏っぽいアニメとか夏に見たくなるアニメって沁みるよね。
特にひぐらしは私の中の「日本の田舎の夏」ブームに火をつけたアニメで日本人として備わってる田舎の夏への憧れみたいなものをめっちゃ引き出してくれて作品。
夏系のアニメを見ると、やっぱり夏が好きだーってなる。

夏はエモいってよく言われるけど、音楽の影響もあると思う。
夏の楽曲ってほんとにいい曲とか儚い曲が多い。
特に私が好きな大森靖子や神聖かまってちゃんは夏の楽曲をたくさん出してくれててその全てが大好き。
自分がどれだけ夏を浪費してても音楽が肯定してくれるからなんとか生きて行けてる。


なんか、、書きたいことがいっぱいあるはずなのに文章を書くこと自体が久々すぎて全然書けなかった…
でも私は夏のだるい暑さも、塗んのだるい日焼け止めもその匂いも、隣の高校のセーラー服も、幼少期の夏休みの記憶も、アニメが教えてくれた夏の美しさも、透明感ある夏服も、汗垂れた体育館にキュってバッシュの音が鳴るの聞くのも、大好き!
夏って結局、、、、今までの人生で「充実したなー」みたいなことなかったりクーラーガンガンの部屋でスマホいじって時間浪費して夏休み終わっちゃったなーみたいな自分のこと嫌いにさせてくる季節だったわけで…でもそれは夏が悪い訳じゃないんだな。
そう考えると夏を好きになるためには、もしかしたら自分が自分のことを嫌いにならないような夏を過ごすことが必要なのか⁇
今年はもっと夏を好きになりたい。
もう数えられるくらいしか過ごせない夏を浪費したくないよ。
嫌われ者の夏が大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?