見出し画像

人生をよくする言葉の使い方

こんにちは^^

Nanaです。

今日はどんな風に過ごしていますか?

私は料理をして楽しんでいました^^


ちなみに今日は1年のちょうど半分の日。

今年ももう半分が過ぎたと思うと
月日が経つ速さにびっくりしています^^;

折り返し地点、残り半年も楽しみたいですね!


さて今日のテーマは
人生がよくなる言葉の使い方
についてお伝えします。


あなたは普段
「なんかいいことないなぁ…」
「ついてないなぁ…」

このような言葉を口に出したり
頭の中で考えたりすることはないですか?


私自身、このような言葉を口にしそうになったり
浮かんでくることがあります。


ただ言葉って思っている以上に
ものすごく力があるのを知っていましたか?


今回一番伝えたいのは
普段の自分自身の言葉が
良くも悪くも人生に影響している
ということなんです。

あなたはどんな人生を送りたいですか?
せっかくならいい人生を送りたいですよね?


その為に言葉を使って
人生をいい方向へ向かう方法を
ご紹介します。


まずはあなたも
言葉にはどれくらい影響力があるのか
少し考えてみてください。


例えば
いつもと変わらない元気な状態の時に

ほかの人から
「あれ?今日なんか体調悪そうだね。
どうしたの?何かあったの?」


このように声をかけられた時を
想像してみてください。
どうでしょうか?


元気な状態だったとしても
体調が悪く見られたことで
どこか悪いところがあるのか
少し気になってきませんか?

あるいは最近の生活で
体調に影響していそうな出来事を
探そうとしたりしませんか?

私はものすごく気になって
言われた言葉の答えを探してしまいます><



これはほんの一例ですが
他人や自分の言葉によって

意識しなくてもいいところに
意識が向いてしまう

このようなことが日ごろ起きているのです。


普段生活していると
色んな言葉を聞き入れていて
他の人からの言葉を
完全に無視することは難しいですよね><


そのような時には
自分の言葉を意識することで
この先の人生に大きな差が生まれてきます。


とても大きい表現をしましたが
それくらい大きな力があるんのです。


そこで例えマイナスな言葉を聞き入れた時でも
私が意識して使うようにしている言葉
をお伝えしますね。


それは
「ありがたいなぁ~」
「これからいい事が起こるぞ!」


何だこんなことかと思う方もいるかもしれません><

ただシンプルなこの言葉を
癖にしておくことで
その後の思考も変わってきます。

脳にはある出来事が起きた時
勝手にそれに対し妥当な理由を
見つけ出そうとする仕組みがあります。


その為
「ありがたいなぁ~」
「これからいい事が起こるぞ!」
という言葉を使ったり想い浮かべることで


その瞬間
ありがたいことやこれから起きりるいい事に
意識が向いていく
というわけです。


私はネガティブなワードが浮かんで来た時には
これを意識し気持ちを切り替えるようにしています。


そうすることで
前向きに物事を考えられる思考ができ
自分自身の思考の変化を実感
しています。

初めはネガティブな言葉が
多く浮かんでもかまいません。

ただ、その中に少しずつ今日ご紹介したような
言葉を入れて癖にしていくこと。

他にあなたがしっくりく感じる言葉があれば
それを使うのもいいかもしれません^^

少しずつでいいのです。

そうすることで数年後、何十年後に
大きな差が生まれるはずです。


それほどまでに言葉の力は大きいということです。
大事なので何度もお伝えさせてもらいました^^;


今回のまとめです。
人生がよくなる言葉の使い方
をテーマに普段使う言葉が
人生に良くも悪くも影響する
ということをお伝えしました。


あなたの人生はあなた自身が切り開いていくものです。

そう思いませんか?

「ありがたいなぁ~」
「これからいい事が起こるぞ!」

という言葉を意識して使い
あなたも一緒によりよい人生にしていきましょう!


あなたのことを心から応援しています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?