見出し画像

苦しい人生から抜け出すヒント

こんにちは^^

Nanaです。


今日はどんないいことがありましたか?


さて今回は
苦しい人生から抜け出すヒント
という内容をお伝えします。


あなたは
「どうして自分の人生はこんなにも苦しいのか」
「どうしてこんな状況になってしまったのか」
「もっと人生を楽しみたいのに…」
「これからどうすればいいのか…」
と悩んではいませんか?


私は中学生の時にはすでに
こんなことを考えていました。

周りは楽しそうにしているのに
自分はどうしてこんなに苦しいのか
本気で悩み続けていました。

ここでなあなたに一番伝えておきたいのは
苦しく辛い人生で悩んでいるとしたら
それは自分を変える分岐点になる。
本気で悩んだ時こそが、人生の始まり
ということです。

そこで今回は
人生に苦しみを感じながら生きている方に
そこから抜け出すヒントを4つご紹介しますね。


①自分を褒める

まず、第一に人生に対し
真剣に考えられるのが素晴らしいのです。
人生に苦しみを感じ辛さもあることでしょう。

ただそれだけ自分の人生に本気で
向き合えている証拠でもあります。

そして何より
「現状を変えたいんだ」という自分自身の望みが
強く表れている証拠
でもあります。

きっと苦しみ悩む方はこんな風にほめるよりも
自己否定してしまっているのではないでしょうか?

私自身も自己否定ばかりしてきたので
そう簡単にやめられないこともわかっています。

ですがこの自分自身の中で行われている会話を
マネジメントすることが苦しみから抜け出すのに
大きな影響を与えてくれます。

「あの時こうしておけばよかった…」
などの過去を振り返る言葉が出ることもあると思いますが
その決断をしなかったからよかったこともあるはず。

すでに結果を出せていることに
目を向け自分をどんどん褒めてあげましょう^^

どんな些細なことでも構いません。
それは褒めてあげるべき最高の結果なのです。

自分自身で認めしっかりと褒めた上で
「現状を変えるために」どうすればいいか
何をすれば「楽しい人生」になるだろうか
これを考えていきましょう^^



②「今」に集中する

日々のストレスの多くは、過去を引きづっていたり
未来を憂うことから来ています。

ですが本当に目を向けるべきは「今」です。

今に十分集中できていると思っていても
これが意外と難しいものです。

私たちは毎日ものすごい量の情報を浴びています。
その情報により刷り込みや影響を受けることもしばしば。

「今」に集中しようとしていても何かにさえぎられたり
別のことに気を取られてしまう経験をしたことがある方も
多いのではないでしょうか?

私自身、周りからの刺激を受けやすいため
日ごろから必要な情報以外はインプットしないように
心がけています。

それに加えて瞑想を取り入れるのもオススメでです。
頭の中にあるごちゃごちゃした考えを吐き出しスッキリさせたり
呼吸に意識を向けるので「今に」集中するのに効果的です。


③感情を解放させる

苦しみを感じている方の多くは自分の気持ちを
抑え込んでしまっていませんか?

今抱える苦しみはもちろん悲しみや嬉しさ
自分が感じる感情を解放させてあげてください。

誰か話せる相手がいるなその人に話すもいいですし
一人で叫ぶのもいいです。

それが難しい場合は自分の気持ちをノートに書いてみる。
誰かに見せるわけでもないので文章なんて気にせず
思いつくまま、感じたままにありのままの気持ちを
書き出してみてください。

ちなみに私は誰かに読まれてもわからないくらい
薄くて乱れた字でノートに書いていました^^;

感情を抑えれば抑えるほど大きくなっていくものです。
どんな感情もあなたが感じた大切な心です。
その感情を解放させてあげてください。
持ってはいけない感情はありません。

あなたの抑えていた素直な気持ちを解放しましょう。



④大なり小なり、変化を起こす

苦しみを感じてる時の原因になることを考えてみると
住んでいる場所、仕事、特定の人間関係によることが
大きいのではないでしょうか?

場所や仕事人間関係もすぐに辞めれるのであれば
変化が大きくそれももちろんいいと思いますが、
そう簡単には辞められないから悩んでいるという方が
きっと多いですよね。

そんな時は境界線を決めることを意識
例えば家でも仕事のことが頭かはなれない
そのような状況なのであれば、
最低でも眠る1時間前は仕事のことを考えるのをやめ
完全にリラックスできるようにする。

そうすることで徐々に日常生活との境界線ができ
自由な時間が増えて
いきます。

まずは何が原因となっているのかを考えてみましょう。



以上が
人生に苦しみを感じながら生きている方に
伝えたい、抜け出すヒントを4つです。

まとめ
苦しい人生から抜け出すヒント

①自分を褒める
②「今」に集中する
③感情を解放する
④大なり小なり、変化を起こす


人生に苦しみを感じながら生きてきた私が
抜け出す方法として試して効果が感じられたものです。

特に自分を褒めることこれができるようになり
物事の捉え方を変えることができ
苦しいから楽しみを見つけ出せる生き方ができています。


あなたには無限のチャンスが広がっている
このことを忘れないでくださいね。


あなたのご活躍を
心から祈っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?