見出し画像

繰り返す「しんどい…」の原因と解消法

こんにちは^^

今日はどんないいことがありましたか?

今回のテーマは
繰り返す「しんどい…」の原因と解消法
についてお届けしていきますね!

あなたは日常生活で
そんなに大したことをしてないのにぐったり…
人と同じ状況でも自分だけしんどくなっている…
という経験はないでしょうか?

私はこれにものすごく当てはまっており
ひどい時は体が動かなくなるほどすぐに疲れて、
人と関わること自体を
避けるようになったこともあります。

自分はとても疲れやすい人間なんだと
だからどうすることもできないと
諦めていました。

しかし、このしんどいの根本原因は
自分の中にあるかもしれないんです。

そしてそれを解消できる可能性もあります。

このしんどさがなくなり
もっと楽に毎日過ごせるようになったら
どうでしょうか?
そうなれたらいいですよね^^

その方法について
詳しくお伝えしていきますね。

ではまずその原因からお伝えしていくと
ズバリ、意識が自分ではなく
外に向いてしまっていること。

あなたがしんどくなる時はどんな時ですか?
思い出せますか?
私の場合は、人と関わる時でした。
その時にとてもしんどくなっている自分がいました。


それは人と関わる時に
「みんなに私はどう思われているのかな…」
「さっき言ったことどう感じてるかな…」
と相手を意識しネガティブな想像して
頭の中がぐるぐるとまわり出す状況でした。


その結果、しんどいという状態が生まれていました。

この状態が悪いわけではないと思っています。

ただ、人の目を気にしすぎるあまり
気配りや目配りが過剰になり
神経をすり減らしていました。

そして外側ばかりに気をとられて、
不要な情報をインプットし
心ここにあらずの状態が続いていたのです。


私がこの状態の時に
衝撃的な言葉を言ってもらったのです。
それは
「それは相手の立場に立っていることなの?
それは相手の立場に立っているわけではないんじゃない?
相手を勝手に想像しているだけじゃないかな?
相手じゃなくてもっとあなたに意識を向けてみたら?」

この言葉は私にとって衝撃的でした。

今まで私は相手に寄り添う気持ちで
人のためと思ってやっていたつもりのことが
実は相手の立場に立ったのものではなかったと
その時初めて気が付きました。

そして何かを守ろうとしていた自分がいること。

そしてそして
そのしんどさの原因は自分自身が作り上げていたと
にも気づかされました。

私はこの習慣を変えたくて
外側ではなく自分に意識を向ける
という練習を始めました。
そして今も取り組んでいます。


≪行うようにしていること≫
相手がどう思うかに意識するのではなく
自分自身がどう思うのかに意識を向けるようにする

始めは外側に意識が向くことがあっても大丈夫。
私自身、最初はうまくいかないことあり悩んでいました。
そんな時も自分を否定するのではなくて、
そう感じた自分もしっかり認めてあげること。

そして何より、
変わろうと行動している自分に目を向けて
その行動できる自分を
しっかりと褒めてあげるのです^^

そして自分の内側に意識を向ける
という練習を繰り返すことで
ゆっくりと無意識が受け入れて
くれるようになっているのを感じています。

地味でコツコツした内容ですが
自分の内側が変化する大きな習慣です。

これは私自身が実際に体験し
そして実感していることでもあります。

では今回のまとめです。

しんどいの根本原因は
自分の中にあるかもしれないということでした。

そしてその根本原因を解消するために
自分の内側、つまり自分の気持ちや感情に
しっかりと寄り添い耳を傾けること。

私と同じように
しんどさを抱えている方は
できるところからでいいので
ぜひ取り組んでみませんか?

そしてもっと明るいところに
目を向けて過ごしてみませんか?

ゆっくりでいいです。
あなたのペースで焦らずに。

いつも応援しています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?